アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しする予定ですが、引っ越し先がまだ決まっておらず、引っ越し先が決まるまでは自分の実家にしばらく住む場合、住民票やマイナンバーの住所は、実家の住所に変えた方が良いですか?

A 回答 (6件)

引っ越し日を起点として前後2週間以内に転出・転入届が出ていれば問題ありませんので、引っ越し先が早めに決まる見込みであれば、転出先の役所に転出届だけ出しておいて、後日引っ越しでも構いません。

また、転出届に書く新住所と実際の新住所が違っていても問題ありません。
この時期には、新入社員の研修が終わってから配属先が決まる事が多いので、役所も理解してくれます。
    • 0

しばらく、当分の間

過ぎてからの結果ではその間が数年に及んだ例もいくら手間あるんですけど。
    • 0

実家に住むのが1ヵ月とかだったら別に黙っててもわからないし、住民票を登録するときにそのぐらいごまかしても誰も気にしません。

しかし実家に住むのが1年とか2年とかの場合は必ず住民票を変えなければいけません。
    • 0

そうでしょう

実家にいるのに、住所が殺人事件の起きた場所の近所だったら疑われる事もありますよね
    • 0

これは現在は実家でない場所に住民票があるって事かな?

引っ越し予定としていても、いつなのかどこなのかが決まっていないのなら、何ヶ月も、もしかしたらずーっと実家かもしれないので登録は実家にしておいたのが良いです。
    • 0

2週間くらいなら、変えなくでも問題にならないのでは?

ほんとはダメですが。

今の住居が賃貸の場合、長くなると、大家や管理会社が、この人は住んでいませんと役所に届ける場合があります。
持ち家を売って転居する場合も、同じです。

するとあなたは住所不定、浮浪罪になります。
罰金形ですが、前科一犯です
    • 0