アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転出先で住む、アパートの部屋の番号が変わりました。

最初はアパートの一階の部屋に入居する予定だったのですが、後に、二階の部屋に変更になりました。
二階の部屋の鍵も受け取りました。

転出届(転出証明書?)には、一階の部屋の番号を記入して発行しています。
ミスは部屋の番号だけです。

この場合、区役所か市役所に事情を説明して、再発行してもらう必要がありますか?
似たような質問がすでにあったらすみません…調べ不足です。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

転出届の再発行は不要です。

転出届に記載する新しい住所はあくまでも「予定」です。
転入先で正しい住所で申告すればOKです。
転入先では、届けられた住所を、転出元の市町村に通知しますから、元の市町村ではその人の異動先住所は正しい住所で記録されます。徐住民票を取るときに間違った住所が記載される心配もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
回答を見て安心しました…!

転入先で正しく住所と番号を書きます!

お礼日時:2018/03/28 15:59

転入届を正しい住所でしましょう。


転出記録は転出先(新しい住所)で更に動いた場合はどのみち関係ありませんので。

あと、前住所の管轄の郵便局への郵便物の転送届も正しい住所でしましょう。
参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/03/28 15:52

届出しないと選挙のハガキとか誤配されますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/28 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています