アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に引っ越しする予定ですが、会社の研修があって一カ月くらいホテルに泊まります。新しい部屋に引っ越しするのは4月の下旬です。なので一カ月くらい住所がないから、郵便局と市役所への転居届けはどしたらいいですか。また、その一カ月間転居届けが出さないなら、手紙などは古いアパートに届きますか。

回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 家族はバラバラなので、実家の選択は無理です。

      補足日時:2016/02/25 11:39

A 回答 (4件)

市町村によっては1ヵ月前から転出届をうけてくれますが、一般的には2週間前からになります


4月下旬の転居先が現時点で決まっているのでしたら、その転居先の自治体にといあわせてみてください
(同時に、今回の事情を話してみるのもいいと思います)


 そしてNO1さんのいうとおり、郵便物は実家に転送しておけば済むことです




ほか、検索した結果
 似たような質問で次のような投稿がありました(参考までに)



私も引っ越して数年住民票を移さずにいました。
前住所の役所に行って転出届けを出しますが、
日を遡らず最近の日付で提出します。
本来は14日以内に提出しなければならないので怒られます。
過料も発生する可能性もありますが、私の場合はありませんでした。
遡らない日付での届け出だったので発生しなかったのかもしれません。

現住所の転入届も遡らず最近の日付で提出します。
今まで2年間、前住所で納税していたらなら、転出・転入の手続きが完了してから
現住所での納税になります。
住民票がある場所での納税なので、手続きが遡らない以上、税金も返納などありません。

                              以上、経験談です。



お役所仕事とよくいいますように、放置しても大丈夫な様子ですね
 郵便物だけ転送しておいて、あとは上記の方のように手続きしてしまうといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とらあえず聞いてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/25 14:37

受け皿の問題ですね。

管轄する郵便局の本局には貸し私書箱がありますので住所転送で
私書箱預かりにしておけば保管可能です。 
新居が決まったら転送再設定をして私書箱解約の措置をとればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私書箱って初めて知りました!もしこの方法でするなら、市役所の方で転居届けを出せず、新しい所決まったらまた出せばいいかな?

お礼日時:2016/02/25 14:40

普通に考えれば、実家に住民票を移し郵便物も実家に転送するのではないですか?

    • good
    • 0

ホテルに転居届が出せるかどうかはわかりませんが基本的にホテルのフロントで郵便物を受け取るのは可能です。


フロントに事情を言えば普通にわかりました。と言ってくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています