プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなりひどい便秘だったので大腸検査を受けたのですが、何も異常がなく(食事にも気をつけているので)精神的なところからくるものかもしれないという事でした。自律神経失調症や神経症の本を読んでいたら自分にあてはまる事ばかりで、1度病院に行った方がいいいのかな?とも思います。
症状としては
 ・無気力、無関心
 ・笑う事が少ない
 ・被害妄想が強い
 ・嫌な事があると泣けてくる
 ・自分がどう思われているか異常に気になる
 ・不安感が強い
 ・死に対する恐怖
 ・飛行機に乗るのが怖い
 ・高いとこや狭いとこが怖い
 ・イライラする
 ・怒りっぽい

などです。しかし外では自分を明るく見せ様と、無理して喋ったり笑ったりしている気がします。だから誰も周りの人はこんな自分を知りません。
4才と2才の子供がいるので明るいお母さんでいたいのに自分の調子がいい時、気分の乗る時はいいのですが、たまに返事をするののもおっくうな時があります。
どうしたらいいか、アドバイスを下さい。 

A 回答 (1件)

自律神経失調症の他に、軽度のうつ病や不安症とも考えられます。

心療内科か精神科でカウンセリングを受けられたらいかがですか。
殆どの場合、症状に合う薬を飲むと、早期に回復しますから、安心してください。
深刻に考えたり、無理に頑張ろうとするのは良くありません。

病院について心当たりが無いのでしたら、各県に設置されている「精神保健福祉センター」に相談すれば、病院などの賞か居もしてもらえます。
お一人で悩まずに、相談しましょう。
相談先は、参考URLのページの傍線の所をクリックしてください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンができなくてお礼が大変遅くなってしまってすいませんでした。
kyaezawaさんのアドバイス大変参考になりました。いろいろ本やネットで勉強して、心療内科の事とかもいろいろわかりました。たまたま通りかかった漢方の店でカウンセリングを受けてしばらく漢方療法でやってみる事にしました。アドバイスありがとうございました。