アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道が好きで何度も旅するうちに親しい魚屋さんが出来て、実家(愛知県)まで 宅配便で送ってもらうようになりました。
やはり愛知ではタラバ蟹が珍しいので、タラバの足(裁くのが面倒なので、足だけにして貰います)を多く取り寄せます。
今までに10回以上は送って貰っています。

昨日、お使い物を兼ねて、タラバの足を4包み(予算に合わせて)とウニ一枚を航空便で送って貰いました。
木曜日に北海道を出て、飛行機便のクールで夕方までに職場に配送して貰いました。
その4包みを「どうぞお家で食べて下さい」と職場で分けたのですが、
そのうちの1人から連絡が有り、
「蟹が臭いから元に連絡した方が良い」って・・・。
「開けた時から、臭いと思ったけれど・・・」

この方の家は元魚屋さんで、家に帰ってお母さまが、
そう判断なさったそうなのです。
素人の私よりは目利きですよネ?
その方に、わざわざそんな連絡を頂くと・・・(T_T)

相手の北海道の魚屋さんを私は信用しています。
時には「前回の一包み、あんまし味の良くないのが入っちゃったんだわ・・・次回埋め合わせするから」って連絡下さったり。
素人の私には見た目は全く一緒なので見分けがつかないんです。
今回のタラバ足も、すごい太い立派な足デス。
「コッチの人が家庭で食べてるようなランクで良いんかい?」ってことで・・・。
見た目じゃなくて、味の分かる職人気質のおじさんなのです。
ただ、夕方箱を開けた時に、保冷剤はかなり柔らかかったし、ウニもとろぉ~っ・・と来てました。
でも、足を1本食べた私は、20時間経っても元気です。
蟹って蟹臭いのは当り前と思ってましたが、
確かに腐ればもっとすごいですよネ?
その見極めって、どこなんでしょうか?

今回の場合、「臭い」と連絡くださった元魚屋さんには、どう返事をすれば良いんでしょう?

A 回答 (2件)

いつもの保冷材の感じはどんななんでしょう?

着いた時まだカチコチですか?
魚屋さんではなく配達に問題がある時もあると思いますので、調べてみてはどうでしょう?
クール便でも人が運ぶ以上100%はないと思いますから、調べて問題ないと思います。
元魚屋さんへの返答ですが、一応事情を説明して、食べないでもらうとかしといたらいいんじゃないでしょうか?
この時期海産物で当たるとキッツいですからね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。m(_"_)m
夏場は、1度しか頼んだ事がないのデス。
冷凍便にするより、美味しく届けたい・・・と言う、
蟹屋さんの配慮も嬉しいのです。

字数制限で書ききれなかったのですが、
到着の時間指定を『2時~4時』にしてあったのです。
(=4時~6時では遅すぎる)
5時に帰るパートさんに間に合うようにしたのですが、
7時過ぎに退社する我々には危ない・・・・
と、思い直して、配達を受持つ営業所に連絡しました。
「保管する場所が無いから、5時間際に出来ないか?」
快く希望に応えてくれたので、4時半頃受け取りました。

そんな経緯も有るので、今回は私の落ち度も有ると思います。
(以前、明らかに配達員の落ち度で、冷凍便アイスが溶けていた時には連絡しましたが・・・)

元魚屋さんには、その時に「(そのままが1番美味しいですが)心配だったら火を通して下さい」って言って有ったので、これ以上は話を蒸し返すのは辞めておきます。
他の人達は「え"?蟹ってあんなもんじゃないの?」
って反応でそのまま食べて頂けて、全員お腹も平和なようなので、今回は見送ることにします。

でも、今後は夏場は保冷剤を倍入れてもらって、
配達も過信しないように気をつけます。
ありがとうございました。

●こんにちわ、札幌にはもうサンマの刺身が出回っている筈ですね。

北海道の幸を職場に送る心情、わかる気がします。

>蟹って蟹臭いのは当り前と思ってましたが、
>確かに腐ればもっとすごいですよネ?
>その見極めって、どこなんでしょうか。

●カニ臭さは、自己分解して腐りやすい性質によるものなので、
獲れたてをボイルすればほとんど臭いません。
 しかし、タラバなどのカニは、みなこの臭いがします。
 どうしてだかは私にもわかりませんが、気になったことを。
(1)船が着いてすぐボイルしても、一匹痛んだカニが入っていれば、
その釜で茹でたカニにも臭いが移る。
(2)大型のカニの場合、完全に死んでなくても臭う時がある。
(3)見きわめは難しいが、臭いがきついと感じたならば冷蔵状態、
ドリップ(汁が漏れているか)などを確認する。ドリップが白濁していたらそれは細菌なのでやめたほうが良い。透明なら希望あり。ドリップがなければ理想的。

>この方の家は元魚屋さんで、家に帰ってお母さまが、
>そう判断なさったそうなのです。
>素人の私よりは目利きですよネ?
>その方に、わざわざそんな連絡を頂くと・・・(T_T)

>相手の北海道の魚屋さんを私は信用しています。

●あなたは、もっと自分の目利きに自信を持ったほうが良いと思います。
水産物の扱いは地域や種類によって驚くほど変わります。素人であれ、愛知の魚屋さんよりはいろんなタラバに触れているのは貴重な体験です。そして調達で大変なのは信用できる魚屋さんを選ぶことです。これらを行い、なおかつ何度も取引をしてお互いの信頼関係がありますからどうぞ自信を持ってください。
(1)あなたの信用する魚屋さん(タラバのプロ)が選んだものですから、最上のものを送ったと自信をもってください。
(2)元魚屋さんの見立ても、おそらく間違ってません。タラバはあまり扱わないにしても、臭うのは細菌の増殖量と比例しますので、少なくともそのまま食べるには危険な状態だったのではなかと思います。
(3)>夕方箱を開けた時に、保冷剤はかなり柔らかかったし、ウニもとろぉ~
>っ・・と来てました。
着いた時は、温度的にかなり微妙な状態だった。
結果として、元魚屋さんが持ち帰り目利きをしたときには危険な状態だった。という事ではないかと。
●元魚屋さんには、目利きでどうこう言ってもかえってプライドを傷つけますので、「良いモノ」を渡してリベンジするのが最良ですが、費用がかかりますね。

★とにかく問題は、クール便運送中に発生している様に思います。
A.送ってから、到着するまでの時間はいつもと同じだった。
の場合は、例年より暑い天候や積み下ろしの際の放置などが
原因と思われます。
B.送ってから到着するまでの時間が例年より多くかかった。
クール便の場合、よくある話です。特に、土・日・祝日がかかる場合、平気で5~6時間遅れることもあります。(今回は平日のようですが。)
ちなみに店で出すマグロの冷凍ブロックが到着した時にはドライアイスがほとんどなく、色は茶色に変色してて全部返品した事があります。

★★到着状態を正確に伝え、『(宅急便のせいにして)せっかくモノが良いからもったいない。次回から保冷剤多めに入れて欲しい。』と
お願いするのが角がたたずに良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
かなりの専門家とお見受けしました。
このご意見を胸に秘めて、本日職場でみんなの反応を伺いましたが、「え"?蟹ってあんなもんでしょ?」
で、皆さんお腹も元気なので、
まぁ今回はこのまま見送る事にしました。
(#1さんのお礼に書いたように、私の落ち度も有ますので)

>せっかくモノが良いからもったいない。次回から保冷剤多めに入れて欲しい。

夏場はあまり注文しませんが、↑は「ナイス♪」ですネ
冷凍便で送れば確実だけれど、浜茹での味を落とさずに送りたい・・・と言う、蟹屋さんの配慮も評価したいのです。