アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、市場で活きたズワイ蟹を買って実家へ持って行きました。私は蟹は蒸して食べるのがおいしいと思っていましたが、父が私が留守の間にすべて茹でてしまいました。
お湯をたっぷりはって茹でたらしいのですが、結果はタイトルの通り、身がべちゃべちゃ。足の中にも水が入り込んでいて、べちゃべちゃと身がほぐれていておいしくなかったので、思わず父を怒ってしまいました。せっかくの丸ごと一匹の新鮮な蟹を、6匹も台無しにされた~と。しかし、ネットで調べてみると父の行っていた通りにお湯たっぷりで茹でるのが正しいとあります。
6匹のうち、2匹は身がしまっていておいしく出来ていました。予想では上の方で水に浸かっていなかったから蒸された状態だったのでは、と思います。このように蟹を茹でて失敗された方、またその原因を知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

 原因かどうかわかりませんが


「脱皮」から時間の経っていないカニは、
身がスカスカという話を聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同時に買った蟹の状態が違うので、蟹の方に原因があったのかも知れません。脱皮のことなど、知らなかったので参考になりました。

お礼日時:2005/01/11 22:32

こんにちは。


>生きたズワイガニ・・・を煮たのですよね?

そのまま煮ると大抵そうなります。
何故かと言うと、生きたまま煮てしまうと、熱の刺激でカニが自分で自分の足を切り離しちゃうんです。

そうすると、その取れた穴から中に水が入って、カニのエキスがみんな煮汁に出てしまい、中身は味が薄くなり、水っぽくなってしまいます。

ではどうするのかというと、絞めてから煮るんです。
具体的には、カニの胸に千枚通しのような物を突き刺して死んで頂いてから煮ると、自分で足を切り離したりできないので、おいしく煮上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
活きた蟹を買ったのですが、料理する時には暴れる程の元気はなく、足も切りはなれずに茹であがっていました。
でも回答を読んで、もしかして水っぽくなった蟹は初めから足が折れていたかも。。。と思います。1本ないくらいだとまったく気づかなかったので。そこから水が入るとべちゃべちゃしそうですよね。
とても参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!