プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は市営住宅に住んでいる者です。
この集合住宅は数年前に建て替えられ、建て替え計画時の当初は「ペット禁止」でしたが、
以前からペットを飼っていた方もいたので、ペット容認となっています。

今現在、隣の住民がベランダで犬を飼っていて鳴き声と糞尿の匂いに困っているのですが、どうしたらよいでしょうか?
私自身、主に犬・猫のペットに対して嫌悪感はありませんが、残念なことに犬と猫に軽いアレルギーがあります。

今までの簡単な経過として・・・
ある日、あまりにも鳴き声がひどいので相手方のポストに苦情内容を書いた匿名の手紙を入れました。
が、全然改善がみられないので、市の管轄である建築課に相談し伝えてもらったのですが効果なし。
その後、5~6度同じようなやりとりがあり、最近ようやく少し静かになりました。
でも未だに匂いは改善されていません。
・・・と、以上のようなことがありました。

アレルギー症状も以前よりひどくなってきて、
我慢もそろそろ限界ですので、もっと効果的な対処はないでしょうか?
また市の担当以外で相談する場所としまして
保健所がいいのか、警察がいいのかいまいちよくわからないので、あわせて教えてくれると助かります。
また、どうやら飼い犬登録もしていないようですので、その辺りからのアプローチもあるでしょうか?

なるべく直接の苦情は言いたくありませんので、そのことをご考慮頂けるお答えだとうれしいです。

A 回答 (3件)

ペットを飼ってるものです。

自分の家の中が臭くなるからベランダなのでしょうね。

我が家では幼少から泣かない犬だったので 怒られた時ぐらいしか
泣きませんね。
臭いは日々努力ですが 質問者さまの場合臭いと抜け毛で
アレルギーがでるんでしょうね。

保健所の指導のほうが良いような気がします。
警察だと何もしてくれなさそうな気がします。

洗濯してもした気がしないでしょうね。
こういう行為があると好きになれなくなりますよね 動物。
    • 0
この回答へのお礼

特に動物が嫌いなわけではないのですが、くしゃみが止まらなくなり、ベランダで干した服を着るとかぶれたりすることもあるんです。

cyoco-co様のように、配慮頂けるペットオーナーでしたら私も悩まずに済みますね!
一応ペットアレルギーということで、相談は保健所の方がよさそうですね。環境によくないということと判断されれば、隣人はもちろんのことですが市役所の担当課に指導が入ってペット飼育に対しての規定が改められるかもしれません。

ありがとうございました。

大変ですね。

我が家のマンションもペットは新築入居時のみで、これからの方は飼わないとの約束でしたが、やはり飼われる方がいます。
私もアレルギー性鼻炎で下の家の方が犬を飼われはじめたので、一時症状がひどくなりました。

私の場合はご近所のその家と仲良しの方に「なんだか最近わんちゃんか猫ちゃんの毛が家の近くで飛ばされるみたいでアレルギーが出ちゃってまいっちゃたわ~」
といったら、すぐ伝わり、ベランダでのブラッシングを辞めてくれました。

うるささは我が家の子供たちや私の怒る声のほうがうるさいので、申し訳ないと2-3ヶ月に1回くらいはあやまっています。

においはきついですね。この季節窓を開けるし。
自分の家で犬を飼っていると、そのにおいにくさいけれどなれてしまうんですよ。だからお隣さんは平気に暮らしているのでしょう。
本来はあなた以外の回りの家の方に意見を聞き、みんなで会う機会がもてれば一番いいんですけどね。
自治会+周囲の家VS犬の家なら、その家だっていつまでも知らん顔できないでしょう。

最悪は苦情を出して、市営住宅のなかで移動する。引越し代だってかかるし、ばかみたいだけれど、精神的、健康面的にはいいですよ。
弁護士に依頼したらなにか方法はあるかもしれないけれど、依頼主の身元はたぶんばれますしね。弁護士だってお金がかかるから、引越しのほうがいいかな。

手紙をいれるなら、やんわりとではなく。「くさい!!ベランダは毎朝晩くらいは水を流して!!それがいやならペットシーツを使いましょう」
「犬を飼うなら、室内で飼え」「ベランダがくさい。暑いのに窓を開けるとにおいが流れ込んでくる、いいかげんにしてくれ」「犬を飼うならちゃんと責任をもて」と大きな紙に太いマジックで大きくしっかりかいてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず順番的には、はっきりとした態度の手紙を入れて様子をみた方がよさそうです。

こんばんは。

>保健所がいいのか、警察がいいのかいまいちよくわからないので、あわせて教えてくれると助かります。

犯罪ではありませんから、あなたがアレルギーの診断書などを元に、被害届けを出さないと、警察ではどうしようもないと思います。
 保健所に言えば、ペットの正しい飼い方について指導はしてくれると思いますが、ペットに虐待しているとかでなければ、犯罪になりませんから、指導にとどまり、建築課と似たり寄ったりだと思います。

>また、どうやら飼い犬登録もしていないようですので、その辺りからのアプローチもあるでしょうか?

これは狂犬病予防法の違反になりますから、保健所に言えば、登録するように指導すると思いますが、これとて、素直に登録されてしまえばそれ以上はどうしようもありません。

という事で、直接対決しなければ、いつまで経っても解決しないと思います。

行政は、法律に基づいて仕事をしますから、違法行為でないと強制力のある対応は出来ないです。というか、してはいけないです。あなたも逆の立場になり、法律に違反していない事で、行政に強制されたら抗議するでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

この場合の法律というのは、成文法のみを指すのでしょうか・・・。もし不文法も有効となれば、慣習などもある程度考慮しなければいけない事項だと思いますので、その辺りから、もうちょっと調べてみます。また地方自治条例に該当する条項がないかなども調べてみたいと思います。