プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の周りのヤンキー(元ヤン含む)は格闘技経験者がけっこう多いです。
芸能人でも和田アキコ、安岡力也、的場こうじ、相川翔など格闘技経験者です。

あなたの周りのヤンキー(元ヤン含め)はどうですか?

A 回答 (9件)

逆に私の学校では、柔道部がヤンキーでした。

ヤンキーが格闘技経験者なので無く、格闘技経験者がヤンキーに成ってるのが周りには多かったです。高校になったらデビューが増えヤンキーなのかタダの駄目野郎なのかわかんなくなりました。でも強い奴は中坊の頃からヤンキーなのは間違いありません。中坊の頃から強い奴はやはり格闘技やってないとズバ抜ける事は出来ないですから多いのかもしれませんね。
 
 関係ありませんが、当時の周りのヤンキーは今は本職に成ってるかしっかり仕事してます。二十歳過ぎて未だに調子こいてるヤンキーは基本高校デビューですね。フリーターがめちゃくちゃ多いです。半端な子はいつまでたっても半端って気がします。たまに会うとびびってたじろぎます。それと以外とデビュー以外のヤンキーは健康の為タールを下げたりしてる確率が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも。
なるほど格闘技経験者が己の強さを実践において試したくなることは珍しくない話ですな。その柔道部の連中もそうだったのかもしれない。

ここで気になることなんですがその柔道部ヤンキーは喧嘩で柔道技をだしてましたか?

お礼日時:2005/07/31 22:00

再びNO6です。

普通の奴には負けませんでした。
自分の学校には地域で一番強いなんて噂されてた奴がいましたけどそいつは空手やってましたね。ちなみにそいつとやって負けました。はい完敗でした。
 感想
 喧嘩強い奴はやっぱり何かやって鍛えてますし質問文にもある通り格闘技経験ある奴多いっすね。思い出してみると剣道やってる奴が自分の周りには比較的多かったと思います。
    • good
    • 1

格闘技経験者がヤンキーなのか、ヤンキーが格闘技経験者なのかに分かれると思います。


自分の周りには後者が多かったですね。自分の頃は総合なるものは存在してませんでしたからいわゆる武道(空手、柔道など)の経験者はいましたが、一般的にその道には入ってこなかったですよ。多分、武道を通じて礼や上下関係や精神も鍛えるからではないでしょうか?

ただ自分も含めてそんな感じの人達はケンカに強くなりたいので自宅にはダンベルがあったり筋トレしたりとかはしてました。結局暴力の世界ですから姿や言動だけで世間から見て恐そうに見えても実際にケンカして弱ければシャバ憎(死語?)と呼ばれ仲間内での立場も一気になくなりますから。
ケンカに強くなる為に格闘技を習ったりもしましたが基本的に楽して強くなりたいタイプが多いですから長続きしません。本格的にのめり込んでプロボクサーになった奴もいましたけどね。

その当時は「○○にこんな奴がいるらしい」とか「○○は滅茶苦茶強いらしい」とかの話だけでケンカして勝てば「あの人は強い」とか「危ない人」と言われて気分良かったですが、今となっては世の中はそうでない人の方が絶対的に多いから「だから何?」って話です。
    • good
    • 3

No6です。

ヤンキーじゃないっすけど。空手を小・中ずっとやってていきがってはいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
空手とかやってると素人と喧嘩してそうそう負けませんでしたか?

お礼日時:2005/08/01 22:33

格闘技はやったりやんなかったりでしたけど、自分で筋トレはしてましたね。

(強い奴に限る。弱い奴は、格闘技も筋トレもやってなかった。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはヤンキーだったんですか?

お礼日時:2005/08/01 18:11

 高校時代剣道部でしたが、武闘派ヤンキー多かったですよ。

同学年6人中4人いました。田舎だったのでチーマーというよりも、見事なヤンキーでした。
 大半がプロレスファンで強いものが大好きでした。基本的には時間厳守で妙に熱く、曲がったことが大嫌いでした。親が真面目と言う家庭も多く、その関連で少年柔道出身で中学まで柔道部が2人で、少年空手から柔道部そして剣道部が一人いました。
 高三になりバイクとか受験とか、興味の対象が移りその後は剣道をやめたようです。

 そのメンバーを見ていての感想なのですが、単に強いものが好きなだけみたいです。そして、親に言われてやりはじめた武道だけれどもそのの礼儀や体育会系なんかが肌にあってるだけのようです。質問者の上げた芸能人の方々も似たような匂いがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか!ヤンキーは格闘技経験者多いと思ってはいましたが想像以上です。

お礼日時:2005/08/01 18:10

NO.3です。



柔道部とは柔道使う前に腕力で歯が立ちませんでした。言っても中坊の頃なので一個上がめちゃくちゃ大人に見えましたから。その上柔道部でしたからなんだかんだでマッチョでした。マッチョはこえぇーっす。今でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。基礎体力が違うということですね。

今は亡きマス大山がこう言った。
スピードがあっても力がなければしょせんハエの動き。

お礼日時:2005/08/01 18:09

自分の行っていた高校はいわゆる不良校でしたが


ほとんどのヤンキーは格闘技とは無縁の格好つけ
てるだけのやつでした。
格闘技経験は数人位いました。ボクシングや極真
空手だったと思います。

格闘技経験者が多いかも?というのは

(1)もともとヤンキーとして格好つけたい(喧嘩が強く
 なりたい)から格闘技を学ぶ
(2)最初はヤンキーではなくても、格闘技を学ぶうちに
 自分が強くなったと自信がついてくる→ちょっと調 子にのって悪ぶる→ヤンキーになる

という感じなのかなぁと自分は思いました。

ちなみに自分も少林寺拳法の過去やっていましたが、
その当時は強さに自信があったので、少し悪ぶって
いました(恥ずかしい。。。)

この回答への補足

>自分の行っていた高校はいわゆる不良校でしたが
ほとんどのヤンキーは格闘技とは無縁の格好つけ
てるだけのやつでした。

これは格好だけで喧嘩はあまりしない奴らってことですか?

ちなみにその学校の1番強い奴は経験者でしたか?

補足日時:2005/07/31 19:54
    • good
    • 0

確かにそうですね。



中学時代の知り合いは空手経験者で今は暴走族らしいです。
高校時代の不良っぽい知り合いの人は空手部でしたし。

あと昔TBSでやっていたガチンコファイトクラブの塾生も格闘技経験者(宮崎、藤野、小松崎、箕浦、竹中、等々)が結構いたみたいです。って今思ったけどボクサーって筋金入りのヤンキーばっかりですよね・・・?タツヨシ、竹原、等々・・・・

あとサッカー経験者も結構ヤンキー系が多かった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!
奴らは喧嘩が強くなりたいだろうから必然的に経験者が多い傾向になるのかな。
サッカー経験者も多いってのは自分も聞いたことあります。

お礼日時:2005/07/31 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています