プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

激しい運動をして息が切れた後に、
口の中に痰のようなネバネバしたものが出来る事がありますよね??

あれって、何が原因でできるんですか??
痰の一種なんですかね…

私は格闘技をやっているんですが、あれができると気になって、苦しくて仕方がありません。

出来ないようにする方法や原因などご存知でしたら回答お願い致します。

A 回答 (1件)

ネバネバの原因は2つあります。

1)激しい運動をしている時は自律神経の交感神経が優位になります。唾液にはサラサラした唾液と粘っこい唾液の2種類があり、状況に応じてサラサラ唾液が増えたりネバネバ唾液が増えたりするのですが、交感神経はネバネバ唾液を増やす働きがあります。このため口の中がネバネバした感じになります。

2)激しい運動をすると、酸素が沢山消費されますから、呼吸が激しくなります。そのため、口の中の唾液の水分が平常時よりも早く蒸発し、その結果口の中がネバネバした感じになります。

以上の2つの理由で、激しい運動をしたときに口の中がネバネバするのです。
特に格闘技の場合には、相手と対峙したときの緊張感だけで交感神経が働き、唾液がネバネバになります。
このネバネバを防ぐ方法はありません。強いて言うならば平常心でしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門家の方の意見で大変わかりやすく、理解できました。
平常心ですか…努力してみます。。。

ありがとうございました!!