プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、車対自転車(私)の接触事故に遭いました。状況は本道に沿ってきた私に、右側にあるそば屋から車がつっこんできました。ちなみにぶつけたのは、このそば屋の主人です。
そのときに相手に「大丈夫ですか?」と聞かれ、肩が痛いのにもかかわらず「大丈夫です」と言ってしまいました。それだけならよかったのですが、気が動転していたのかそのとき相手に名前を告げずに帰ってしまいました。
そのときは大した怪我じゃないと思ってたのですが10時間以上たった今も痛いです。もし医者に言ったときこの相手から治療費を請求することはできるのでしょうか?(文が変でわかりにくくてごめんなさい)

A 回答 (9件)

 形式的には可能です。

その時に「大丈夫です」と答えたとしても、損害賠償請求権を放棄したわけではありませんから、後日あらためて請求することも可能です。文面から判断すると、怪我の程度は軽いようなので、相手の連絡先がわかっているのであればその旨報告し、わからないのであればわざわざ探してまで請求するような額ではないかもしれません。
    • good
    • 2

回答ではありませんが参考にしてください。



> 事故だと、病院に行くと、10割負担
> (健康保険はききません)ですから…

え~、良く「交通事故に健康保険は使えない」と言いますが、必ずしもそうではありません。と言っても私も最近知ったのですが。参考URLをご覧下さい。但し、病院も健康保険だといやな顔をするところがありますので、気をつけてください。また、交通事故に健康保険を使うことの是非については、色々な意見がありますので、一度「交通事故 健康保険」と言ったキーワードで検索してみてください。下記URLは交通事故に健康保険を使うことに対して、いろんな面から考察しています。

http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/koutuuziko.h …

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答本当にありがとうございました!
怪我も軽い打撲だったので、結局今回は警察に届けないことにしました。

お礼日時:2001/10/23 21:30

警察への届け出の期限はありませんので安心してください。


なるべく早めに警察に届け出ることですね。

警察への届け出は原則として相手方と一緒に届け出ます。
そうしなければ事実関係が立証されないからです。
しかし、相手方が届け出に応じないような場合は
警察に相談すれば大丈夫です。
悪質な場合は相手方は逮捕されるでしょう。

治療費などについてですが
相手方が自動車保険会社に手続きを依頼した場合は
保険会社の指示の元手続きを行ってください。
(加害者請求と言う)

相手方が自動車保険会社に手続きを依頼しない場合などは
お知り合いの保険会社に相談してください。
(被害者請求と言う)

どちらの場合も自賠責(自動車損害賠償責任保険)から
治療費全額(交通費含む)、慰謝料、休業損害などが受け取ることが出来ます。
限度額は120万円ですがご質問からはこの範囲内で納まると思います。
    • good
    • 0

怪我の具合は以下かですか?


早速ですが、皆さんの回答で、殆ど判られたと思いますが、
交通事故の手続きを取られて下さい。
方法は、警察への事故があったことの届け出です。
警察は24時間受け付けていますので、先ず最寄りの警察署本署へ電話をされて下さい。
その際は、そば屋の主人と一緒の届け出となり、実況検分を受けることとなりますので、先ずそば屋の主人との連絡を取ることです。
ですが、ここで相手と連絡が取れないようであれば、警察への届け出の際はその旨きちんと説明して下さい。
ここで大事なのは、届け出が遅くなると、他の方の回答にあるように事故の届け出を警察が受け付けてくれなくなることです。
ですから、先ず警察へ電話して下さい。
それから病院へ行くことを説明してから病院へは行って下さい。
その後は、実況検分や被害者調書を取って貰う警察手続きと平行して、治療費等についてどうするのか、そば屋の主人と話し合うことになりますが、おそらくそば屋の主人の入っている保険会社と交渉することになります。
この時に、警察に交通事故届け出をしていないと、そば屋の主人が事故証明書を発行して貰うことが出来ず困ります。
と言うのは、そば屋の主人が事故証明書を取ってから、入っている保険会社に交通事故による保険料支払いの手続きをするからです。
また、場合によっては、ご自分の入っている傷害保険を使う際にご自分で事故証明を取る必要が出るかも知れません。
事故証明が必要であるかどうかは、ご自分の保険会社に確認されて下さい。
また、いろいろと保険に入られているようでしたら、コピーですむこともありますから、その点も確認された方がよいでしょう。
他の回答にありましたように、治療が長引くこともあります。
先方は人身事故扱いとなれば、免許の点数が加算されることなる為、事故の届け出を嫌がることもあるでしょうが、ここは知っている方であってもきちんと手続きをしないとご自分が損をします。
もちろん、人身事故の手続きをしていても、その後の治療費支払いの心配等が無くなれば(怪我が軽く、治る目途が立ち治療費の負担をしてもらう約束が取れた場合等)、示談が出来たことを警察に申し出て、人身事故の届け出を取り下げることも出来ます。(この場合、当然そば屋の主人に免許の点数が加算されることはなくなりますが、早く決めないと既に、この件の裁判所手続き等が終わっているために、取り下げ出来ず、免許の点数が加算されていることがありますので、早めに結論を出して下さい。)
長々となりましたが、ご自分のために是非警察への届け出をて下さい。
怪我が軽いと良いですね。
    • good
    • 0

とにかく、明日、朝1番で、警察に行って「事故証明」をとってください。


確か、24時間以内しか取れないと思います。
現場近くの、警察でも、受け持ち範囲内ではないことが、あるので、
確認をしてください。
「大丈夫です」と言ったとしても、事故直後は、気が動転していることが多く、まったく関係ありません。
名前を言っていなくても、こちらが、届け出すれば、
事故現場で、現場検証する時に、相手が立ち合わなくてはいけないので、
けいさつが連絡を、とってくれます。
この、「事故証明」は、即、相手を訴えるものではありません。
示談か、訴えるかは、その後で、判断することです。

もし、このまま警察に行かずに、直接医療費を請求だけするのは、
そばやの主人にとっては、好都合ですが、あなたにとってはデメリットです。
あなたは、自転車、過失もないようなので、10割車が悪いと、思います。
もし、治療が、長引いた場合(事故は、長引くことが多い)に、ずっと、治療費を、払ってくれる保証があった方がいいと思います。
事故証明がないと、生命保険も、おりにくいし。
車の方も、車に掛けている保険で、あなたの医療費が支払われるので、
その保険やさんとあなたの、話し合いになってきます。

わたしは、失敗しました。ごくごく、軽い、むちうちだと思っていたら、
半年以上、肩凝り、頭痛に悩まされました。
事故証明も、時間切れで取れず、相手の、タクシー会社に、2ヶ月分の
請求書の分だけ、払ってもらいましたが、誠意も示してもらえず、泣き寝入り状態でした。
わたしは、病院に勤めていたので、その後の医療費は、ただでしたが、
結局、自分の保険で、受診してました。

事故だと、病院に行くと、10割負担(健康保険はききません)ですから、
レントゲンその他で、何万円取られるか分かりません。
病院も、なるべく早く言った方が良く、事故証明の手続きが終わったら、
その足で、整形外科受診をしてください。(前もって、リサーチを!)
相手にその旨を話して、一緒に行ってもらい、お金も払ってもらうといいですね。

がんばってください。
    • good
    • 0

自動車との接触事故の場合、その場ではよいと思ってもなかなか痛みが引かない


なんて事はよくある事です。
10時間以上たったとしても事故は事故でしょう。
逆にまだ痛みが消えないというなら十分治療費を請求することはできるのではないでしょうか。
医者に言くのであれば先に先方にその旨を伝えてからの方がいいのではないでしょうか。
できれば明朝にでも連絡だけはしておいた方が。

事故を利用して金を法外に請求しようとする人もいます。
そういった知恵を付ける人もいます。
あまり時間がたってしまってから突然請求すると、そういう輩と同類と取られかねません。
その為にも、早めに連絡と状況報告をした方がいいです。

それに、そのそば屋の主人がとても良い人であれば、心を痛めているはずです。
大怪我はしてないのだろうかと心配しているかもしれません。

警察への連絡もしたほうが良いとは思います。
その判断は当事者(貴方とそば屋さん)がするとしてもまず、電話してみましょう。
    • good
    • 0

 初めまして。


まず、加害者が良心的であることを前提にお話します。
・加害者に連絡する。
・加害者を同伴させて警察へ事情聴取に行き現場の検分を行う。
・人身事故として処理する事を加害者に宣言する。
・加害者が保険会社に対して手続きをし保険会社の担当からの連絡を待つ。
(まあ、それまでに加害者からの見舞い等など誠意が無ければ詰め寄る必要あり)

次に、加害者が良心的でない場合・・・。
・加害者に連絡しても「知らない」等と言って来たら迷わず警察へ通報する。
(ひき逃げとして対処して貰います。)
・証拠になる物(自転車・その時の着衣)を残しておく事。
後は、警察の対応を待つしかないでしょう。

 後者でない事をお祈りしております。
参考にして頂ければ幸いです。
では、失礼します。
    • good
    • 0

まず、そば屋さんには、交通事故を起こした時点で、警察に届け出る義務があります。

そば屋さんに電話して、警察に届けるように促すとともに、自らも警察に連絡すれば、交通事故として処理してくれるようになります。
交通事故の場合、健康保険が使えませんから、救急病院に交通事故である旨を告げてかかられるといいでしょう。痛みがひどい場合は、救急車を呼ぶことも可能です。治療費は請求できます。
    • good
    • 0

相手が誰だか分かってるのなら、連絡したらどうですか?


私の友達も接触事故(歩いてるときに車がぶつかってきた)を起こしたとき、その場は大丈夫ですって言って帰ったけど、足が痛いとか傘が壊れたとかいって次の日連絡していたようです。警察を呼んで処理していたような気がします。病院に行く前に相手に連絡して、肩が痛いので病院に行こうと思ってるんですが・・・とか言っといた方がいいんじゃないですか?よくわからないけど、事故処理してたら保険が出るとかなら、警察に届けた方がよいのではないんでしょうか。ほんとにド素人の意見で参考になるかわかりませんが、とりあえず連絡して話しあいませう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A