アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月8日のお昼に自転車で走行中脇道から出てきた車にぶつかり道路に飛ばされました。怪我は足をバンパーにぶつけられ擦り傷と多少の痛みだけでした。運転手は直ぐに降りてきて大丈夫か?と聞いてくれたのですが私はつい大丈夫だからと言ってしまい帰ろうとしました。気が動転してたんだと思います。20メートルぐらい歩いて痛くて立ち止まってしまいました。目撃者の方が私を心配して追ってきてくれてそして近くのお店の従業員さんが話を聞いてくれてるうちに運転手の人が居なくなってしまいました。周りの人に進められ110番して警察の人を呼びました。警察署が50メートルくらい先近くにあったのですぐに来てくれて事情を聞かれ実況見分?みたいなのを受けて家まで警察の車に送ってもらいました。怪我は足の怪我だけで一応歩けるから大丈夫かなって思っていたら夜になって首とそれに伴う頭痛・吐き気に苦しみました。病院に行きレントゲンを撮り帰って来ました。(その際診断書を貰うのを忘れてしまったので2日後に頼みました)ここからが質問です!相手の運転手が居なくなってしまったのは私がつい大丈夫と言ってしまったからでしょうが治療費などを考えると相手が解らないと困ることばかりです。今度診断書持って警察署に行くんですが(人身事故として処理してもらうつもりです)この場合ひき逃げ?扱いとして警察に捜してもらえるんでしょうか?経験者の方に聞きたいです。長々すみません!初質問で初心者なので・・・。

A 回答 (4件)

交通事故ですから、その車の運転手は警察に通報しなければならないのです。


それより先に、周りの人が通報したのであれば、警察官が来るまでその場にいなければならないのです。

少なくとも、道路に飛ばされたわけですから、「大丈夫」と言ったとしても、ケガの可能性や自転車の損傷の可能性はあるわけですから。

ひき逃げです。

ただし、あなたは相手の車のナンバーは覚えていないでしょうから、相手の自動車の特徴や相手の人のことを警察に話すしかないでしょう。
あとは目撃者の人が頼りです。
目撃者の人がナンバーを覚えていればすぐに捕まりますが、そうでないとすると相当時間がかかるかもしれません。

事故のあった場所に、「4月8日12時頃、車と自転車の衝突事故がありました。目撃した方は警察に連絡してください」という立て看板を立てて、他の目撃者を探すということになりますね。

最悪の場合は、その車が特定できずに終わってしまうのですが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。警察官の方も運転手が通報しなかったのはまずい、私がいくら大丈夫と言っていても110番しなかったのは罪になるって言ってました。ひき逃げ扱いになるって言われました。よくよく思い出すと事故の時凄く心配してくれたのは目撃者の方で運転手の人は謝罪もありませんでしたね。大丈夫か?って一言言ったくらいでした。警察沙汰になるのが嫌だったのかなって後々思ってます。今度診断書持って警察に行くので人身事故として処理してくれるそうです。運転士は現場近くに住む人か働いてる人だと思うので名乗り出てくれたらいいなって思ってます。

お礼日時:2014/04/13 14:11

誰でも、何事もなかったようにその場から去りたい。



せめて、住所、名前、電話番号を言ってから立ち去らなければならないでしょうね。

結構、頭も打ったのでしょうね。

警察は、これぐらいで力を入れて探さないかな。

ただ、立て看板は出すかも。

それを見れば、相手が怖くなって出頭してくるかもしれませんね。

この回答への補足

4月15日夕方警察から電話があり相手の運転手が見つかったと連絡がありました。4月16日改めて現場検証・事情聴取?することになりました。

補足日時:2014/04/15 20:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。時間が経つにつれて冷静になりなんで大丈夫なんて言ったのか自分でも謎です。ちょっと自分に厭きれてます。道路に吹っ飛ばされた恐怖もあり事故になってしまい迷惑になるとかパニックになっていたのかもしれません。警察署の近くで事故に遭ったので直ぐに来てくれて事情聞かれました。ナンバー見てないことがまずかったです。警察官にもしつこく車の特徴とか聞かれたけど事故直後でそこまで考えれなかったですって言いました。目撃者の方が居たけどその人は私にずっと付き添ってくれて警察にも話をしてくれていたので早く運転手が見つかればいいと思ってます。頭痛と首の痛みに悩まされてるのでしばらく病院通いです・・・。

お礼日時:2014/04/13 13:48

110番してもらって、警察官がやって来たので


一応は、交通事故として扱っていると思いますが
相手側の特定ですが、現場に来た警察官が
どのような調書を作成しているのか、でも違ってくるかな。
周囲の防犯カメラに、相手の車両が撮影されていたとしても
既に、上書き録画とかなっていればもう無理では。
警察に任せるしかないのでは。

ケガの治療費の支払い。
医師にどのようにケガの説明をしたのか。
医師があなたから、ケガの状況を聞いて
何か、アドバイスは?

健康保険を使っていれば、
どうなるのか、病院に確認した方が良いと思います。
いろいろ面倒な書類の記入があると思うのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!運転手が見つからなかった時は去年自分で念のため入っていた自転車保険から治療費出してもらうつもりです。(加害者にも被害者にもなるかなって思い加入してて良かったです。)警察署の20メートルくらい近くで事故に遭ったので対応は早かったんですけど私がナンバーを覚えていなかったことがまずかったという事情聴取・現場検証の雰囲気でしたね・・・。診断書出してもらうには時間がかかるみたいです。発行してもらえたら警察署に行くつもりです。事故現場を通らないといけないのが憂鬱なんですけどね・・・。

お礼日時:2014/04/13 13:59

当然捜査はしてくれますが、ひき逃げ扱いになるかどうかは微妙です。


相手が見つからない場合は政府の保障事業から治療費等は出ます。
また、あなた自身や家族に自動車保険加入であり、その保険に人身傷害がついていれば使える場合もありますので、確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!去年自転車事故に備えて保険に入っていたので(加害者にも被害者にもなるかもしれないと思い加入)運転手の人が見つからなかったら保険で治療費出してもらうつもりです。

お礼日時:2014/04/13 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A