天使と悪魔選手権

今度、初めてバイトをしようと考えています。まだ、求人広告などを見てどのバイトにするか検討中なんですが・・・^^;
バイトをしたいな!というところを見つけた時。・まずは、電話そして面接みたいな形ですよね?もし、電話をする際や、面接の時気をつけることなどありましたら教えてください。
希望はファミレスなどを考えています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

なんか新鮮ですね~(?)
自分も求人雑誌見ていろいろ考えた頃を思い出すと…ですね。

で、早速なんですが、細かく教えちゃいますね。
まず、電話をします。時間帯に気をつけましょう。
だいたい昼過ぎの夕方前(?)が良いかと。
例として「アルバイトの件で電話させて頂きました。担当者をお願いできますか?」って感じです。
あまり文才ないので、頼りすぎないように…すいません。

とりあえず、担当者が出てきたら、相手の話しについて行ってください。
名前や年齢、身分などは、聞かれたときに名乗ればオッケーです。
面接の日程とかは相手が決めることなので、後日は出来るだけ空いた日にしましょう。

面接の時はそんなに身構えない方が良いです。かえって緊張して悪い結果を導きかねません。
聞かれたことにはっきり、愛想良く答えるだけでいいです。余計なことは話さなくて良いです。(汗)

服装は常識の範囲で。サンダルとかやめましょう。
希望はファミレスと言うことで、出来れば清潔感のある格好がいいかと…

実は、自分も初めてのバイトはバーミヤンで、あなたと環境が似てたので、色々答えちゃいました。
やめさせるつもりはありませんが、ファミレスは大変です。特にキッチンは。ラッシュ時はパニックになります。
でも体力があれば、結構稼げるもんです。やる気があるなら、頑張ってくださいね。

以上、経験者でした。
バイト、頑張ってくださいね!!

ちなみに自分は、ファミレスがきつくて、コンビニへ逃げました。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい説明でわかりやすく、参考になりました^^やはり、ファミレス大変ですよね^^;でも、がんばります!!ありがとうございました。

こんにちは、時間がお客様が少ない時間

午後2時~4時ごろに電話してください

初バイトは大変ですけど、がんばってね
ゆっくり慌てずに、元気に明るく、普段のままでいいですよ~(見たこと無いからわからないけどね)

大きなところなら教えてくれるから安心してね
怒れてもあなたのため、必ずメモ帳に書き、どこが悪かったのか。反省してね。最初大変だけど、すべて慣れですから
人も最初から歩けません。あなたも同じように・・・
    • 0
この回答へのお礼

元気に明るくですね^^がんばります。

電話の際

「今 お話してもいいでしょうか?」みたいなことを まず 聞いたらいいのでは ないでしょうか
あとは まぁ その 職場を 一度 のぞいてみたら どうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

職場のぞいてみます。ありがとうございます^^

基本的なことですが、忙しい時間帯は避ける。

ファミレスなら、食事時なんかは絶対にダメですよね。
あとは、電話の時に自分の働ける曜日や時間帯を伝えるといいです。
無理なら無理ってその時に言ってくれると思うので、
無駄に足を運ばずに済みます。
面接は、学生のバイトなら普通の格好で充分です。
金髪とか、変なアクセサリをじゃらじゃらさせてなければ
特に問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい時間を避けるですね☆参考になりました^^回答を参考にがんばります。