プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で、中年無職男性はバイトにも受かりにくいんですか。高校生より、明らかに将来がヤバくて挽回しにくい状況でキツそうなのに。 質問は何で中年無職男性はバイトにも受かりにくいんですか?なんで、受かりにくい理由を教えて下さい。

A 回答 (5件)

50代ですが、コロコロと高時給バイト変えて働いてますが、1週間も間開けず


次のバイトしてます。
職の選択が悪いか、競争倍率が高いか、
面接時の印象が悪いか、その他原因が
あるのかも?
バイトルアプリ、インディード、アイデム
フロムエーを使いましょう
バイトルアプリがいちばん使いやすいです
1200円以上の工場系と物流系(ピッキング等)いいですよ
    • good
    • 3

コンセプトから外れているからです。


採用する側からしたら、そもそも採用コンセプトってのがあります。
どういう仕事をしてもらうか、どういう人を採用したいか等を想定しています。
体力もある高校生くらいを雇おうと想定していたのに、中年男性が応募してきたらコンセプトから外れるから不採用にするのは当然です。
しかも中年で無職となったら、正規雇用されない何かしらの理由があると想像するわけですから、そういう人を積極的に雇おうという気にはならないでしょう。

挽回しにくい状況でキツそうなのにと言いますが、何か勘違いしてませんか?
相手が大変そうだから雇うのではなく、使えそうだから、コンセプトに合うから雇うんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それな

いらん事言わんでねねえん。だから、貴方は回答数多くてもEのままなんですわ。

お礼日時:2022/08/08 22:57

実を言うと、年齢が高くなれば高くなるほど、体が効率よく動かせないことがります。

また、志望する職種が過去に実務経験があるかどうかとらわれます。これから、日本は食糧自給率の上昇が急務です。農業を考えたらどうでしょうか。
    • good
    • 3

雇う側の人です。


いくつか理由が考えられます。
まず、なぜ中年で無職なのか...というしっかりした理由があればいいんですが、その説明がないと不安要素になります。ちゃんとした人なのか。
また一般的に、若い人のほうが仕事覚えるのが早い、体力がある、バイトだと、ほかの従業員が若い人が多い、下手したら社員より年上、使いづらい等々...
必ずそうというわけでも、雇用側がどう思うかもすべてケースバイケースですが、そのような傾向があるように思います。
    • good
    • 3

年齢?還暦過ぎてる?!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A