アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学三年なのですが、今のバイトが月給4万ちょっとであり、職場環境もあまり充実していないのでなにかかけもちでできるバイトをしようか悩んでいます。でも今からだともう就職活動が始まって2月頃からはほとんど出れない。また、今かけもちでバイトをすると説明会などに支障がでるのでは?と悩んでいます。

もしくは、今のところをあと一ヶ月続けて新しいところも始める。掛け持ち期間は一ヶ月だけで今の所をやめて新しいところ一本にするという方法も考えたんですが、、、新しいところはコンビにか100均を考えています。

このような経験のあるかたや何かいいアドバイスあるかた意見ください。

A 回答 (2件)

何か一つバイトを加えるのにお勧めなのは家庭教師です。

どうしても外せない面接が入ってしまったときにも融通を利かせてもらえたりします。(最初から変更ばかりだと信頼をなくしてしまいますので、本当にどうしようもない時のみ)

正直、コンビニは知る限りでは人手不足のところだと就職活動そっちのけで入れられてしまいがちになるかと思いますので、不安ですね。
自分でシフトを決められるところでは、就職活動中は3ヶ月間一回も参加せず・・というところもあるようです。店のオーナーによるかと思いますが。

とりあえず、
・就職活動が本格化する12月までにバイトをしっかり入れて就職活動資金を貯める。
1月からエントリーシート書きに追われるので、とりあえず12月までにしっかりと興味のある会社にプレエントリーをし終わっておき、慌てずに予定を立てながら行えるようにしておくことがポイントです。

・面接が前日夜に電話がかかってきて入れられるところもあるので、一日中つぶれるバイトはNG。
バイトを入れていても、時間に余裕を持たせてください。

私自身は平日1日に加え、土曜が朝から晩までバイトが入っていました。
就職活動中は、よく頼んで土曜午前を空けて面接に出かけていました。
気分転換にもなるので、土日に少し働くのは個人的にはお勧めです。就職活動はとにかくお金がかかるので・・。
「アルバイト」頑張って下さい!
忙しすぎて体を壊さないようにするのが就職活動では第一です!

この回答への補足

家庭教師や塾講師はあまり日程を動かせないと聞いていたので。。。教育関係以外のバイトでなにかありますか?
あとシフトを簡単に変えられるようなバイトでいいバイトがあったらお願いします。

• 0

「二兎を追うものは一兎も得ず」期間を限定して集中すべきです。

アルバイトはいつでもできますが、就職先選びは時期がありその時期を逃すと取り返しがききません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アルバイトより就職のほうが大切ですしね。