プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトで書類選考をする意味って何なんでしょうか?

先日、ある映画館のバイトをするために履歴書を郵送しました。
一般的にバイトと言えば、ネットや電話で応募して、とりあえず○日○時から面接に来て下さいと言われ、面接で判断してもらう…という形が一般的な気がするのですが・・・

就活で正社員雇用をする時なら、まず学歴や職歴でふるいにかけたい気持ちはわかりますが、たかが(と言うと失礼ですが)バイトでわざわざ書類選考をする必要性がわかりません。
そもそも、バイトなら似たような履歴書ばかり送られてくると思われるのですが、一体履歴書のどこを見て合否を決めているのでしょうか?

どなたか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

採用する側から言えば、アルバイトだからといっていい加減な履歴書を書いてくる応募者は信用出来ません。


募集要項に沿って、必要最低限の事を書いて応募してくるかどうかだけでも判断は可能です。

中には居るんですよ!
履歴書なのに、名前と住所と学歴だけでその他は白紙とか。
誤字や脱字を修正液で修正しているとか。最悪は塗りつぶしてるとか。

バイトだからこんな程度で構わないだろう・・・と言うような履歴書ならば、採用して実際の仕事でも「バイトだから・・・」となりやすいと判断出来ますよね。

また、それ以外でも、職歴などで空白の期間があったり、転職を含めて勤務先がコロコロ変わっているなんて方も「問題あるかも・・・」と判断出来ます。

応募が多ければ多いほど、担当者も面接の手間を省きたいですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 01:23

映画館でのアルバイトならお客様と接する機会があると思います。



書類は採用側から考えると、応募者が受け取った人の気持ちを考えて行動できる人なのかどうかを確かめられる入口となるものです。

読んでもらうために書類を丁寧に書ける人は、仕事の場面でもお客様の気持ちを考えられる人ではないかと期待ができます。

それに加えて書類選考は、面接のときに書類を通して共通の話題をもち、応募者と話してみたいと考えている表れとなるものです。
    • good
    • 1

履歴書で最低限の一般常識が身に付いているのか、やる気の程度はどのくらいかがわかります。



中にはバイトだからかどうかしりませんが、写真もつけずに履歴書を送ってくる人もいます。
そういう人は面接しても無駄ということです。

人事も面接に無駄な時間をかけたくないんですよ。
ですから、履歴書である程度ふるいにかけて人数減らします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 01:22

容姿とやる気と誠実さでしょうか?


実際面接に行くと、僕はTシャツでしたが女性はスーツで本気そのものって感じの人が少なからずいます。
書類選考の後に面接があると思います。

>バイトでわざわざ書類選考をする必要性がわかりません
変なやつ入れたくないですよね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 01:22

映画館のバイトって人気ありますしね。


派遣バイトとかだったらいきなり面接かもしれないですけど…。
それに映画館ってきちんとしたところだしやはり履歴書も丁寧に書ける人とかじゃないとって考えてるのかも。
バイトでも今は人と違う履歴書をちゃんと書ける人ってごろごろいるんですよ。
そういう人がバイトでも正社員でも生き残れる人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 01:23

まず学歴や職歴でふるいにかけます



バイトも正社員も
雇うほうから見れば同じですよ。
バイトなんて定年ないから勤続30年40年は
普通にいるから、長い付き合いになるからね

人柄を見る以前に
最低ラインというのあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A