プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

私は大阪市内在住の40代男性です。
ここ2年ほど無職でしたが、今度常駐警備員(アルバイト)の面接に行くことになりました。面接ってどんなことを聞かれるのですか?所要時間は1時間程度らしいですが、なんだか長いような気がしまして少し不安になりまして...。

先輩諸氏よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

その場で指摘され、訂正しましたね。

採用担当者も「何でこんな決まりがあるのかは分からないが、ともかくそういうことだから」
という感じで、対応してくださいました(笑)

1962fm様の会社も、臨機応変に対応してくださるかもしれませんが、
最初から空白期間は無いに越したことはないと思いますので、
どこかで、働いていたことにしてしまってはどうでしょう。
追跡調査などは、まず行われないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kaitubu様
回答ありがとうございます。

アドバイス通りやってみます。頑張ります。

1962fm様に比べれば若輩者で、先輩などと言える立場ではございませんが・・・、

当方、警備会社のアルバイトの面接を受け、採用され、一年間ほど勤務していました。
それほど、特別なことは聞かれませんでしたよ。他のバイトの面接でも、されるような質問。

でも・・・ひとつだけ、ちょっと変わったことを、聞かれたというか、要求されました。
それは、あるバイトを辞めて、次のバイトをするまでの、空白期間、これは無いほうがいいと言われました。
他の業種でも、まあ無いほうが望ましいものだとは思うのですが、
警備会社に限って、このへんの基準が、他業種よりちょっと厳しいようなのです。
だから、嘘でもいいから、何かしていたことにしろと言われました(笑)変な話ですよね。
例えば僕の場合、半年勤めたあるバイトを辞めて二ヶ月後に、別のバイトを一年間。
これを、最初のバイトを7ヶ月、次のバイトを13ヵ月働いていたことにして、穴埋めをしました。

1962fm様の場合、2年間無職だったことが、引っかかる可能性はありますね。
嘘でもいいらしいので(笑)何か簡単な軽作業のお仕事でもなさっていたことに、してみてはどうでしょう。

それと、面接はさほど時間はかからなかったのですが、僕の会社の場合、研修が二日間ありました。
講義と実技があって、講義のほうの内容は退屈だったので、ほとんど覚えていませんが(笑)
実技では、心肺蘇生法や、簡単な護身術の講習も受けました。こちらは、けっこう楽しかったです。

この回答への補足

聞いてみるもんですねぇ。
まだ履歴書等作成途中なので、\(◎o◎)/!良かった。

>これを、最初のバイトを7ヶ月、次のバイトを13ヵ月働いていたことにして、穴埋めをしました。

とのことですが、履歴書や職歴書をその場(面接中)で訂正したのでしょうか?

• 4