プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱりハッキリ分かるぐらいの速さの違いがあるのでしょうか?
新しくPCを買うなら、プラス1万円チョット出してでも512MBのほうにしちゃったほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

XPを使用するなら、OS自身が256M以上消費しますので、512M以上にしたほうがいいでしょう。



メモリの容量に関しては、下記サイトを参考にメモリ使用量をチェックしてみましょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:20

PCは積んでいるメモリ内で処理できれば高速に処理してくれるのですが、沢山メモリにデータを保存しようとして、限度を超えるとHDDにデータを書き込みにいきます。


HDDに沢山アクセスすると、処理が重く感じる原因になります。

違いが感じられるかは、処理する内容にもよるのですが、結構違うかもしれません。元々少ししかメモリを消費しない処理に関しては違いを感じないと思います。それに対して、デジカメで撮影した大き目の画像をレタッチするなどの重い処理をする場合は違いを感じるかもしれません。
↓この辺が参考になるかもしれません。
http://impress.tv/im/article/kps/kps_old.htm#041 …

1万円で256MB分っていうのはちょっと高すぎるので、256MBで購入して、数千円で売ってるメモリを増設して使うっていうほうが経済的かもしれません。(増設の仕方がわからないのであれば、512MBで購入した方がいいかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:18

512MBの方がいいというのには同意ですが、256MB→512MBへの変更で1万円ちょっとというのはいささか高いような気も。


メーカー機でメモリ量以外の部分も違ってくるからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:15

 そりゃあ、お金にゆとりがあるのなら512MBにすべきです。

新しいPCは当然SP2が導入されていますから、256MBだとイライラします。

 私はSP1もSP2もインストールしていませんが、それでも起動に200MBのメモリを消費しています。これがもし、256MBのメモリしかないと、WINDOWSがメモリを節約して起動するので、消費が抑えられた分起動が遅くなります。

 したがって、新しいPCであれば、当然512MBにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり512MBですか。了解しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:10

DVDを見るなど重い動作のある環境では、256MBだとコマ落ちしてしまうことなどがありますが、512MBだと改善されます。



インターネットなどは大して変わりませんが、今頃のパソコンだと512MBが最低環境だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!