プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年夏にノートPC購入予定です。その際、3DCGソフトのShade8スタンダードを購入して使いたいと思っています。購入機種は東芝のQosmioを考えているのですが、Qosmio G10はGeForce FX GO 5700(VRAM64MB)搭載、F20はGeForce GO 6200(VRAM128MB)搭載です。その他の性能は、大略同じです。そこで質問ですが、この2機種の性能の違いはどの程度((1)~(3))なのでしょうか?

(1)明らかに処理速度の違いが実感できる。
(2)処理速度の違いはあるが気にならない。
(3)ほとんど違いがわからない。

A 回答 (2件)

>DELLのGeforce Go 6800搭載機


#1で記載したサイトのベンチマーク報告によると、FX GO 5700等と比べて3DMark03で2.6倍以上/FF11 ver.3で約1.4倍の値がでてますな。
まぁ、これらのベンチはゲーム用のDirectXのベンチなので、3D系のOpenGL系のベンチだとどの程度の差がでるかは不明ですけど、まぁ現状でしたら Go 6800なら上位クラスですのでそんなに困る事は無いと思いますが・・・。

>DirectX/OpenGL
共にビデオ機能のドライバの統一規格で、DirectXは主にゲーム・マルチメディア向け、OpenGLは3D・CG向けの規格です。
これらに対応したビデオカードであれば、ソフト側はビデオチップ等の違いを気にせずにソフトを作成でき、開発の手間や互換性を確保できるのです。

>DirectX
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …

http://e-words.jp/w/DirectX.html


>OpenGL 
http://e-words.jp/w/OpenGL.html

http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/open_gl/ope …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。Go 6800は、FX Go 5700よりも断然速いと言うことですね。初心者なもので、知らないことばかりですが、徐々に学んでいきたいと思います。昨日は別の質問にも答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 08:19

この2つの比較で在れば、ベンチマークの値で言えば、Go 6200の方がちょっとだけ良い値がでますが、通常使用では余り変わらないと思います。


まぁ、Go 6200はDirect X:9Cに対応してますが、GO 5700は9までなので、対応できるソフト等は違ってくる可能性はありますが・・・・

Shade8ならOpenGLが重視だとは思いますが、ハッキリ言ってこの2つは既に旧世代の製品ですので、3Dとかを目的にするなら、現状ではお勧めしません。
現状ならGeforce Go 6600/MobilityRADEON X700クラス以上の製品を検討した方がいいでしょう。


下記サイトで各ノートのベンチマークが投稿されてますので参考に。

http://kettya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。どちらも3DCGをするには力不足なのですね。サイトを少し見ましたが(後でゆっくり見てみます)、同じ値段ならDELLのGeforce Go 6800搭載機種の方が良いと思いました。それなら、Qosmioよりも断然速いのでしょうか?あと、初心者なもので内容の一部が分かりませんでした。もし、お手数でなければ解説をお願いします。
・X:9C
・OpenGL

お礼日時:2005/08/01 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!