プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答お願いします。
RIO SU10の256MBを最近購入したのですが、曲が30曲ちょいしか入りません。
店頭の案内表示では60曲と書いてあった気がするのですが。

どうやったらもっと曲を入れられるのでしょうか?
ちなみに、プレイヤーへの曲の入れ方は、
マイドキュメントのマイミュージックから、i-tuneのアイコンになっている曲をコピーして、それをリムーバブルディスク?のフォルダに貼り付けています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …
などから、変換のソフトをダウンロードして、ファイルのサイズを小さくすることが必要だと思います。
音の質は、悪くなりますが、今の半分のサイズにしないと、入らないかもしれません。
    • 0

ズバリな回答は他の方の通りです。

質問者の方に念のための情報を書いておきます。

まず、MP3ファイルは、MP3ファイルを作る時に、「ビットレート」という数字を指定します。
ビットレートの値によって、できあがるMP3ファイルの音質もファイルの大きさも全然変わってくる、という大前提をおさえてください。

わかりやすい例で言えば、VHSビデオと同じです。
一本のテープに、標準録画と3倍録画とでは、収録できる映像の時間は違いますよね?
MP3も考え方は同じです。

店頭の案内表示で、60曲としている場合、それは、ビットレートの数値がいくつか?という基準値があるはずです。例えば、1曲3分で、128Kbps換算とか、96Kbps換算とか。
もし、店頭案内表示に何も書いてないとしたら、店員か、カタログに、その60曲の根拠を尋ねましょう。

質問者の方は、何分くらいの曲をビットレートがいくつのMP3ファイルを作ってますか?
    • 0

メーカーが曲数をカウントする場合はMP3でビットレートが128kbpsの場合(1分約1MB)でなおかつ1曲が平均4分程度で見積もっています。

(256MB÷4MB=64でおよそ60曲)
ですので#1さんや#2さんがおっしゃられるようにビットレートが高いとファイル容量を食ってしまい、収容曲数が減りますし、1曲の時間が長ければやはり減ってしまいます。どうしても60曲入れたいというのであれば音質を下げるしか方法はありません。一度i-tuneに登録してある曲のファイル容量を確認することをお勧めします。
    • 0

ビットレートの問題ではないでしょうか?

その値が大きすぎると音質はよくなりますが、サイズが大きくなってしまいます。
    • 0