アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前mp3ファイルで保存しいてたデータがMWAファイルに変わっていました。
WMAのままですと手持ちのmp3プレーヤーで聴くことができないため、何とかmp3に戻したいのです(CreativeのNuvo N200を使っています)。

何をどうしたかよく覚えていないのですが、人からもらった音楽ファイルが上手く開けず(そのファイルの拡張子は「.m4a」となっていますが、最初は違ったような?うろ覚えですが・・・)、アプリケーションを変えていろいろと試しているうちに他のファイルの拡張子が変わっていることに気づきましたので、その時に何かしてしまったのではと思っています。

ネットで調べて、「AudioEncoder」や「Rip!AudiCO FREE」を試してみたのですが、上手くいきませんでした(読み込むこともできませんでした)。
その他、「i tune」で取り込み直すと上手くいくかもとの書き込みをみて試してみましたが、「WMAフォーマットで保護されていて変換することができません」というエラーが出てしまいます。
一度CD-Rに保存して、取り込みの形式をmp3にしたウィンドウメディアプレーヤー(ver.11)で再度取り込んでもみましたが、読み込んでもらえませんでした。

やはり、保護されているファイルはソフトを使っても変換できないのでしょうか?
変換が無理だとしても、そもそもどうしてこのような現象が起きたのかもできれば知りたいと思っています。
自分自身、何をどうしてしまったのかよく分かっていないので説明も上手くできず申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://www.panda.co.jp/tunebite/index.html
チューンバイトというソフトです。
説明をよく読んでくださいね。
私は3年ぐらい使いました。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたソフトを使ったところ、拍子抜けするくらい簡単にmp3に変換することができました!
もうダメかと諦めていたので、ほんとうに嬉しいです。

本当にありがとうございました!!

まず、ファイルの種類が勝手に変わることはないです。

何らかのソフトが介在しています。
恐らく、そうしたソフトを使って変換してしまったのでしょう。
ただ、変換が成功しているなら再生もできるはずなので、そのファイルを右クリックして プログラムから開く をクリックし、WinodwsMediaPlayerで再生してみて下さい。それで再生できないならそのファイルは既に壊れています。

今後のためにアドバイスですが、大切なデータはバックアップをとっておいて下さい。バックアップさえあれば何があっても直ぐに戻せます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですよね。ファイルの種類が勝手に変わるなんて、ありえないんですよね。
今回、ファイルは大丈夫でしたので、No.1の方に教えて頂いたソフトを使って上手く変換することができました。
どうして変わってしまったのかは分かっていないのですが・・・。

バックアップはつい忘れがちなので、今後はちゃんととるようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。