アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードに音楽ファイルが入らなくて困っています。
私はSDカードに音楽ファイルを入れてDSiで音楽を聴いていたのですが、突然SDカードにファイルを入れてもDSiで表示されなくなりました。
今の状況を詳しく書きます。
私は4GBと1GBの2個のSDカードを持っていて、普段は1GBの方のSDカードを使用して音楽を聴いていました。
4GBの方には1GBには入れていなかった音楽が24個ありました。

なので、4GBの方のSDカードに入っていたファイルをコピーして、24個同時に1GBの方に移しました。

24個すべてがSDカードに入ったのですが、DSiには24個のうち6つしか表示されませんでした。

なので、表示されて聞けるファイルはそのままにして、表示されなかったファイルを削除し、再度コピーしたファイルをSDカードに入れるという作業を繰り返して、ファイルを入れていきました。

しかし、残り4つのファイルを入れ終わると、4GBの方にあって1GBのほうにはなかったファイルは全て入れることができ、聞くことができたのですが、もともと1GBの方にあった音楽が、表示はされるものの、タイトルの横に?マークがつき、再生できなくなっていました。

原因が分からなかったのですが、4GBの方に1GBのファイルをコピーして移せばいいと思ったので、ファイルを4GBのほうに入れたのですが、何度やってもDSiに表示されませんでした。

私はファイル形式の問題かと思ったので、すでにSDカードに入っていて聞くことのできるファイルと、1GBから4GBへ移そうとしているファイルの違いをプロパティで確認して見つけようとしたのですが、ファイル形式などはまったく同じでした。

試しに移そうとしているファイルをAACから違うファイル形式に変換して入れてみたりしたのですが、やっぱり再生することはできませんでした。

ファイル形式の問題ではないと思い、すでに4GBの方のSDカードに入っていたファイルのコピー1つパソコンにとり、SDカードに入っているコピーをとったファイルを削除し、コピーをとったファイルをSDカードに戻すと、やはりその音楽ファイルも、SDカードにはいりはするものの、DSiで表示されず聞くことはできませんでした。

ネットで原因を調べるなどして、自分ができる限りのことはしたのですが、やっぱり原因がまったくわかりません。

このままじゃ新しい音楽を入れて聞くこともできません。

原因がわかる方は教えてください。

SDカードや音楽ファイルについて、この問題に関係しそうなことなら些細なことでもよいので情報をください。

お願いします。

A 回答 (2件)

DSiの音楽再生可能ファイルは最大3000曲

フォルダは最大1000個
1フォルダ内に最大100曲までです

おそらく1つのフォルダに曲を入れすぎているのでは?
    • 1
この回答へのお礼

数えてみたらフォルダの中のファイル数がちょうど100になっていました!
新しくフォルダを作ってそっちに入れたら無事音楽を入れて聞くことができました!
とても助かりました!ありがとうございます(*^_^*)

#1さんの書かれていることはよくあることなので、一度機器のマニュアルを確認してみてください。

ICレコーダーやMP3プレーヤーなどでもよくあることですね。認識可能なファイル数は機器により違いますが、たぶん機器に組み込みされているOSの仕様からそういう制限がでてくるのだろうと思います。(DOSやWindowsではありませんから)

それと1GBのSDカードはおそらくFAT16でフォーマットされていると思います。
FAT16ではルートに置けるファイル数が512までという制限もあり、こちらも注意が必要です。(こちらは今回の件とは無関係と思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます(*^_^*)