プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーの試合でシュートを打つとすごい浮いたボールになってゴールが決まらないという場面をよく見ます。特に日本代表でみるような気がします。
(1)これは単に下手だからですか?低いシュートって難しいのでしょうか?
(2)選手がゴール前でおもいっきりシュートを打つ理由て何でしょうか?素人目からみるともっと力を抜いてゆっくりなシュートでもいいと思うのですが・・

A 回答 (3件)

(1)動いているボールに振った足を合わせる、ということが難しいのだと思います。

壁がないFK(実際の試合ではほぼありえない状況ですが)であればたいていの選手は枠内に打つことができるはずです(ボールは止まっているから)。

ドリブルで切り込んでいって打つシュートも、まぁ枠内に行く確率は高いです(ボールは動いているものの、自分でコントロールしているボールだからある程度ミートしやすいため)。

一方、センタリングに合わせるボレーシュートやこぼれたボールに詰めて打つシュートなどは浮きやすいです(動いているボールに自分の足を合わせなくてはならないからミートしづらい)。

特にゴール直前でふかす(浮いてしまう)シュートを多く見る気がするのは、ゴール前での不安定な動きのボールに足を合わせるからだと思います。(ゴール直前でのFKはないし、ドリブルで直前まで切り込む人もあまりいない。PKでふかす人が少ないことから見てもわかると思います。)

(2)これは完全に予測の範囲でしかありませんが、僕が考える理由は2つです。

ひとつは、思っている以上にゴールキーパーの反射神経は良い、ということです。あれだけ思い切り打つシュートでも、手に届くか届かないかの所までは必ずと言っていいほどキーパーは反応しています。キーパーの手が大きく届いていないゴールシーンというのは稀ですよね?だから思い切り蹴る必要がある、ということです。

もうひとつは、思い切り蹴ったほうが(つまり、速く足を振ったほうが)ミートしやすい、ということじゃないでしょうか?動いている対象物(ボール)に対して、速い速度で当てにいったほうがズレが少なくなるため、思い切り蹴るという選択をするのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。思っていた以上にボールにあわせるのが難しいようですね。速く足を振ったほうがミートしやすいというのはごもっともですね。ありがとうございました。

(1)もちろん下手だからです。

止まったボールを打つのは簡単ですが、動いたボールを打つのは難しいです。試合中はドリブルしながら、センターリングされたボールをそのままダイレクトシュートしないといけないことがあるので、動いたボールを蹴らないといけません。さらに、上の角の方を狙っている場合はやはりギリギリのところを狙っているので、狙いどころを外すとゴールのはるか上にボールが飛んでいく場合があります。そういったことがあるので、基本としては「浮球を叩きつけて打て!」との言葉がよく教えられる事です。叩きつけるぐらいの低い玉を打とうとするとミスをしても軽く浮く程度で済むからです。また、
相手ディフェンダーが近寄ってくるかもしれないというプレッシャーや体力がなくなってくると精度が落ちます。(2)
おっしゃる通りです。力を抜いて打てばいいと思います。しかしそれはやはりペナルティーエリア内での話で、ペナルティーエリア外だと相手GKも簡単に反応できると思うのでそれなりに速いボールを蹴らないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

叩きつけて打てという言葉があるのですね。それにしては叩きつけられたシュートより高く浮いたシュートをよく見るというのは下手だからなんですね。悲しいけど納得しました。ありがとうございました。

不安定な体勢からライナー性の鋭いシュートを打つのは、並外れた筋力が必要です。

そのようなシュートの打てる選手として、ブラジル代表のロベルトカルロスという人がいますが、すごい筋肉をしています。また、バレーボールのソフトアタック(フェイント)のようなシュートをしたくても、足の振りが遅くなると、敵の守備者に邪魔されることが多いです。足の振りの速さはシュートを決める重要な要素です。代表の大黒選手は足の振りが速いと言われています。1000分の1秒くらいの違いでも足の振りが遅くなると敵の守備者に阻止されやすくなってしまうので、力をぬくのは難しいです。ただし、キーパーと1対1のような場面ならタイミングをずらすために力を抜いて打つことはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

日本代表ももっとシュートを決める確立をあげてほしいですね。ありがとうございました。