アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のヨルダン戦の失点は、向こうのシュートがDF吉田の足に当たってコースが変わっています。
もし、当たらなければ川島の正面に行ってたと思うので、これって、オウンゴールではないでしょうか?

A 回答 (6件)

お世話様です。

<もし、当たらなければ川島の正面に行ってたと思うので、、、、、、、
質問者様の考えは十分に理解できます。

一応の定義なモノは、、、
自陣のゴールに点を入れてしまうこと。
敵の選手がシュートやパスをした球が、味方の選手にあたり弾道が変化して、誤って自陣のゴールに入ってしまうというケースのオウンゴールが多くみられる。
もともとゴールを狙ったシュートで、防御者にあたってもそのまま入った場合は、記録上オウンゴールにならない場合もある。

つまり曖昧!です。
なので国とか、リーグとか、プロ、アマで違うと思われます。
それぞれの傾向が出ます。(このぐらい当たればはコウとか!この流れならどうだとか!)

決めるのはあくまで公式記録員です!

流れとか、雰囲気とかで左右される事もあるでしょう。
試合途中試合後訂正変更なんて事もあリます。

昨日ので言えば
例1)
シュート(7番)、DF吉田の足ではなくて味方のヨルダン選手(10番)に当たったとしましょう!
あの状況では10番の得点の可能性大!
例2)
シュート(7番)、味方のヨルダン選手(10番)の足にカスってはいった!
どちらの得点か微妙!
例3)
シュート(7番)、味方のヨルダン選手(10番)のユニホームにカスってはいった!
この状況では7番の得点の可能性大!

(例2,3を吉田に変えても当然判断は微妙です。)
しかし、いずれのカスッタもどのくらいカスッタのか!?の判断は人それぞれ!

公式記録員の判断です。

別例)
相撲で、実況解説者が押し出しと言ったが
場内アナウンスでただいまの決まり手は突き落とし!

上手出し投げ!と解説したが送り出しとか!?
(相撲でもしばらくして決まり手が変わるなんて事はよくあります)

括弧たるものがないので昨日のゴールは昨日の公式記録員が決定を下します。
もし別な方だったら違う結果だったかも!?

参考になれば幸いです。
それでは失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公式記録員の感性如何ということですね。

最終的にはビデオチェックによる判断になるのでしょうが、

基準としては、シュートが守備側の選手に当たらなくても
枠内に飛んでいると判断されれば、オウンゴールにはなりません。
GKの位置は関係ありません。正面だから絶対にセーブされるわけでもないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近の川島は波が激しいので気になります。

あのようなゴールはリフレクションと言ってオウンゴールではない。

シュートを撃ったことによりリフレクションでゴールインした場合それは立派なゴール

オウンゴールは競り合ってクリアしようとしたのが味方ゴールに入ったとか、速いグランダーのクロスをスライディングでクリアしようとして味方ゴールへというのが最近よく見る故意ではないオウンゴールですかね

とにかくああいうリフレクション系は立派なシューターのゴールですね
撃たなきゃ入らねーってことですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに川島のいかんに関わらず、ゴールを捕らえていましたもんね。

本当の本当に厳密に言えばルール上、確かにオウンゴールですよね。

でも、あれほどまで崩されてればマヤだけを責められないと思います。
あれでオウンゴールにされたら私はちょっと怒るかも…。

私は別にマヤひいきではないですが、彼はかなりイイ仕事してたように
感じましたし、あの時は足を出さざるを得なかったと思います。

『Goal.com』(世界最大のサッカーサイト)では
マヤのオウンゴールとしてカウントしていないようです。

参考URL:http://www.goal.com/jp/match/45641/%E6%97%A5%E6% …
    • 0

見方の人の体に当たって、自分のチームのゴールに直接入ればオウンゴールです

キーパーの手にあたってるのならオウンゴールではないです
    • 0

攻撃側の打ったシュートが最初に枠に飛んで行っているんだから

攻撃側の得点でいいのでは?
キーパーがはじいたボールがゴールになったら
キーパーのオウンゴールになっちゃうでしょ。
    • 0