あなたの習慣について教えてください!!

 50代の知り合いを観劇に誘おうと思い、劇団新感線「吉原御免状」のチケットを取りました。
 あまり知らずに選んだので、友人に「若者向けの劇団だよ」と指摘されて、他のに代えようか悩んでいます。

 舞台によっても違うとは思いますが、やはり劇団によって客層は違うものなのでしょうか?
ご存知の方、どうぞ教えてください。
 

A 回答 (5件)

自分は「劇団☆新感線」の大ファンです。


(今まで4公演ぐらい、観に行きました)

劇団☆新感線の特徴をざっと挙げると
★演出がとにかくド派手!
・ハードロックが大音量でガンガンかかります。(たまに役者の声が聞こえないぐらい)
・ライティングもギラギラです。(特に殺陣のシーンではここぞこばかりに様々なライトが動き、盛り上げます)
★キメる時はキメる&ベタベタな笑い
・とにかくベタです。ドリフ並みにベタです。ノリだけでやっちゃってます。(笑)
・でもキメるシーンでは「これでもか!」ってぐらいしっかりキメます。その時は鳥肌が立つぐらいカッコイイです!
★華やかな出演陣
・しっかりした舞台俳優というよりも、ドラマなどで活躍しているようなタレントさんを多く使います。(今までも舞台初挑戦のタレントさんが数多く出演しました)
★見応えある殺陣シーン
・アクションクラブ出身の方(河原正嗣さん)がアクション監督をしているので見応えあります(本人も役者として出演しています)

こんなカンジでしょうか。
ノリとしては舞台というよりもエンターテイメントといいますか、「漫画を実演しちゃいました」という表現が一番しっくりくるかと思います。
そこが若者にウケてる理由なのだと思います。
ただ、単に派手なだけじゃなく、時代背景や登場人物などのバックボーンがしっかりと作られているので、とても見応えがあります。
(僕なんかは一回観ただけでは内容が理解できず、DVDを買って何度も観てしまうぐらいです。)

毎回会場には年代の上の方々も、たくさんいらっしゃっています。
観終わった後に好き嫌いがハッキリ出る舞台だと思いますが、ファンの僕としては、とにかく一度は「劇団☆新感線」を体験してみていただきたいです。

今回は堤真一さんが主役ですね、あの人はとんでもなく舞台映えする方です。松雪さんも今回は舞台初挑戦ですが、あの方なら全く問題ないですね。
今回も魅力的な出演陣です。自分も絶対観に行きます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とても、わかりやすくて参考になりました。
 堤さんと松雪さん、見てみたいですね。
 もし知人がだめでも他の人をさそってでもいってきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 13:47

約20年ほど新感線は毎回観ています。


確かにご年輩の方もいらっしゃるのですが、
”落ち着いた舞台を観たい”という方に
あまりオススメできないかも。。

今だと明治座のわかばなんか
無難ではないですか?
リンクしときますね。↓

参考URL:http://www.meijiza.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
知人に聞くとき参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/08/03 13:03

うちの母(60代)は大丈夫でした(笑)


確かに、ロックミュージックなどを大音量で使ったり、いわゆる「若者ネタ」で笑いを取ったり、というところについていけない部分があるかもしれませんし、上演時間が比較的長いのがつらい、という向きもあるかもしれません。
それでも新感線の演目の中でいわゆる「いのうえ歌舞伎」といわれる時代物は、殺陣もほんものですし、物語の本筋は年代を問わず楽しめるものだと思います。むしろ、知識量の多い大人だからわかる、という部分もあると思いますし。とりあえずものはためし、でごらんになって観てください。「髑髏城の七人」「SHIROH」の時はかなり上の年代の方もいらっしゃいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 60代のお母様でも大丈夫とのことで、ちょっと安心しました。
一度ためしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 12:58

ロックミュージックを五月蝿いと感じるようなら止めたほうが無難です。


結構激しい音楽を使う劇団だと思いますから。

それさえクリアできるならお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックはちょっときついかもしれませんが、面白そうですね。
私自身はとても興味あるので、知人に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 13:05

舞台によって客層は違うのは多いと思います。

作り手が若い場合は客層は若い場合が多いです。
新感線についていうと人気が出始めてから15年以上たちますのでキャリアも長く、だんだん観客の年齢層も広がってきました。ご年配の観客も珍しくないと思います。明らかに10代~20代前半の学生さんが集まる『若者向けの劇団』ではないです。

客層云々よりも、「吉原御免状」は、楽しめる舞台と信じます。演出のいのうえひでのりが、隆慶一郎の原作(これまたおもしろい)に挑んだというだけで、いつもより期待は高くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私自身、若者でもないので「大丈夫かな」と心配していましたが、安心しました。
やはり、一度はいってみたいと思います。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/08/02 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!