アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の劇で警察官の役があります
それらしく見える衣装は、どのように作ればよいでしょうか?
自作の衣装が他にない劇なので、ビニル袋などで作ると浮いてしまうので、困っています。良い方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

なるほど、設定されているシーズンはいつでしょうか?


夏場なら、紺色のズボンに水色の半そでシャツにして、階級章その他をそれらしくテープでくっつければよいのですが。
いずれにせよ、帽子もポイントだと思うので、ボール紙などで手作りすれば良いと思います。
演劇の衣装や舞台の道具などは、考えか方が2通りあって、できるだけリアルにしようとする考え方と、「表示・暗示」という考え方があります。
見ている人が、「ああ、警察官のつもりだな」と分かれば、お芝居のストーリーを楽しむ上では関係がないと思います。
たとえば、コントなどでも、普通の服を着ていても、シャキッと敬礼すれば、「ああ、この人は警察官ということだな」と暗示できます。
おカネがないのであれば、例えば学生服のエリを倒して、上から太目のベルト、斜めにもベルトをして、肩から白い紐を、その先にはピストルを結んでおけば、だればみても「ああ警察官のつもりだな」と判りますからそれでよいと思います。コメディなら普通の服に「警察官」と大きな白い紙に書いてテープで背中に貼り付ければすむ話です。
おカネを無制限に使えれば、いくらでもカッコよくできますが、「少ない予算」ということなので、その範囲でできることを一生懸命に真剣に考えるほかはありません。世の中のことはすべて、時間・カネ・スペース等など、「ある制約」があるもので、その範囲で最高の結果を出す人が「すぐれた人」であります。
友達、親、先生、知り合いなどの顔を思い浮かべて、知恵やモノで協力してくれそうな人はいませんでしょうか?一生懸命に考えれば必ず良いアイデアが出るはずです。
よい結果を祈っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青いシャツを用意できたので、それを使ってどうにかしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 21:40

ちょっと古いネタですが、朝青龍の帰国問題の時に高砂親方が着ていたシャツ。


あれとか、なんだか警官(夏服)っぽいと思うのですが、いかがでしょうか。
→リンク先に、販売店の情報まで載っています。

値段はちょっとお高めなので、
いらなくなったワイシャツの肩にちょっと細工すれば、ソレっぽくなるかもしれませんね。

参考URL:http://news.ameba.jp/2007/09/6915.php
    • good
    • 0

ドンキホーテのパーティグッズ売り場に似たようなものが打ってるんじゃないでしょうか? それを元にして作れば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにぶん学校の劇なので予算が無く(全部で5000円)、衣装を購入するだけの余裕がないのです。通販でとも思っていたのですが、値段を見てあきらめました。

お礼日時:2009/10/05 00:15

まず、見本の写真が必要かと思いますので、以下のサイトをご参照ください。


特徴は、まず帽子。
それから、服の色、エリ、ポケット、階級章
あと、上着の上から太目のベルトというところ
もちろんピストル! 白いヒモも忘れずに

http://www.rakuten.co.jp/goldstar/271641/1769096/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり売っているものはカッコイイですね!
この色の服を持っている人もおらず、困っています。

お礼日時:2009/10/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!