この人頭いいなと思ったエピソード

よく建築現場で使うアルミサポート(支保工)のようなもので樹脂製のもの探しています。
イメージとしては地震の突っ張り棒の大きいもの長さ2m以上のもの。
ご存知の方いませんか。
主に、室内で使用して間仕切りの部材に使おうと思っています

A 回答 (3件)

#2です。

工事現場で使うような....というのがひとつ分かりませんが、名前を忘れたままでうまく説明できませんが、そんなに重々しいものではなくて、よく病院や医院の待合室の間仕切り、展示会のパネルボード、あるいはオフィスの仕切りなどど、どこでも見られる断面が四角なポールのことですが。。。。

もう、これ以上細くて軽いといえば防災用品の突っ張り棒にアルミの物干し竿を継ぎ足すくらいしかないと思います。しかし、これでは間仕切りのためのボードを吊りにくく、それならいっそ、ご紹介した間仕切り用ポールの方が軽くていいようには思いますが。
    • 0

どうしても樹脂製でなくてはダメですか。

名前(俗称)をド忘れして、いまどうしても思い出せないのですが、パーティション用の柱として作られ、広く使われているアルミ押出し型材で出来たポール。価格もそう高くなく、太さ(一辺の巾)も幾種類もありますし、上下にアジャスターをねじ込めるので高さも微調整可能。

だいいち、間仕切りになさるなら、最初からポールに間仕切り材が入るミゾが作ってあった方が施工は簡単だと思いますが。

それに、間仕切りとしてお使いになるなら、おそらく天井までの高さを考えて2.4mぐらいの長さがないと、天井と床の間で突っ張らせられないと思いますが。

この回答への補足

返答ありがとうございます。たぶんそんなイメージです。
ただ、工事現場で使うようなものは重くて使いにくそうなので軽くて長いものであれば、どんな素材でもかまいません。

• 0

追加説明をお願いします。

アルミサポートとはどんなものでしょうか?建設現場では鉄製+メッキの支保工がほとんどです。外部足場の枠組みのことですか?それとも、型枠用の支保工のことでしょうか??

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます
工事現場で使う予定ではないので、耐荷重等はそんなに必要ありません。
具体的な使い方としては、2本柱を立てて、そこにビニールシートなどをピンと固定したいと思っています

• 0