推しミネラルウォーターはありますか?

知人からベンツAクラス A160エレガンス を売ってもらえることになりました。
確認すべきことって なにがありますか?

今分かっていることは
・価格は、130万円
・2003年式
・走行距離は、約30000km

車を買うのははじめてなのでほんとにちんぷんかんぷんです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

友人から購入するという事で、車自体に問題は無いと思われます。

何かあれば、購入後でも友人に相談すればいいわけですからね。

業者を通じない個人間売買の際の注意事項については、様々なサイトで紹介されていますので、一度検索して下さい。

ただこの車の経験者として一言だけ ・・・

車高が 1590mm もありますので、ゴンドラ式のタワー・パーキングに駐車できないんですよ。

専門メーカーなどを調べてみると、許容最大車高は大体 1550mmとなっていました。

4cmの差で停められないわけです。

デパートや量販店にこのタイプの駐車場が多いですが、その辺を理解しておく必要があると思います。

それともうひとつ、130万ほどでメルセデスに乗れるのですから確かにお買い得とは思うんですが、その条件のAクラスでしたら、キチンとした業者でも同じような値段をつけていますので、今回の場合は個人間売買のメリットはないと思われます。

友人の方にすれば、もし業者に下取りに出した場合、おそらく100万円を大きく下回る査定になるでしょうからね。  売る方だけが得をするように思います。

個人間売買のメリットは、売る方にも買う方にも金銭的な得点がある事です。  業者のマージンは必要ありませんからね。

それと今年の初めに新型のAクラスが出て、既に販売されていますので、旧型のAクラスの下取り査定もグッと下がっているはずです。

それらを考えると、「130万は安いかな?」 と感じざるを得ません。

一度、ガリバーなど買取業者が無料で下取り査定をしてくれますので、一度正式に見てもらってから値段を決められたらいかがですか?

あるいは中古車市場でいくらくらいの値段を付けられているか調査されてから決めるのもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
知人からの購入・・・厳しいかもしれませんね。

同程度の車両価格を購入した場合の一般的な比較

(1)一般的な中古車販売店
・登録手続を有料でおこなってもらえる
・しかるべき整備は済んでいる
・6ヶ月保証程度は付ける
・保証期限後も有償での修理を行うor修理工場へ手配してくれる
・クレームを言いやすい

(2)友人
・登録手続は代行業者を自分で探すor自分でおこなう
・保証無しの現状渡し
・クレームを言いづらい
・何かあったら修理工場を探すことになる

お金が絡んでもいままでどおり友人とつきあっていける自信があればいいと思います。
うまくいけば友人からは感謝されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
具体的な比較で分かりやすかったです。

まず、正規ディーラー扱いの車か?どうか、そして現在までの点検記録簿が

あるか?です。

知人と言う事なので事故等はやってない車とは思いますが、それも一応チェ
ックしましょう。

初めて買う車で輸入車ですから、正規ディーラーからの車である方が何かと
後々良いと思います。
それから、失礼ですが、国産車より多少維持費が割高になると思いますが、
そのあたりはご承知ですか?
車は小さいですが、メルセデスですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
・「YANASE」とかいたシールがはってありました。正規ディーラーということですよね?
・事故はしてないようです。すり傷はありました。
いろいろ調べてみましたが、「維持費」が実際どれくらいかは、正直分かっていません。
たとえば年間どれくらいかかるんでしょうか?