人生のプチ美学を教えてください!!

今年の初めに早期がんの手術を受けました。幸い100%近く治るということで、体調もよく毎日すごしています。ただ、ガンを契機にこれまでの人生をリセットしたい!という気持ちになってしまいました。私に当り散らす主人にも疑問をもち始めていますが、彼もそんな私に気がつき始めて、術後は精一杯私に気をつかってくれます。今の私の希望は、1年前に体調不良で仕事をやめてしまったので、仕事に復帰すること。できれば無理のないパートで。そして、音楽の趣味を再開すること。でも、どちらもうまくいっていません。仕事は年齢的に採用されず、趣味のサークルに新しくいっても、なかなか受け入れてもらえないから、(年齢的に浮いたり)また、自分に合ったところがないからです。死ぬ時に、「やり残したことがあるんです!」となりたくありません。いろんな人たちに囲まれて刺激を受けたいんです。もっと自分を成長させたい。今のままでは、ひきこもりとなんらかわりありません。具体的にどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

大変な時期を乗り越えてこられたのですね。

私は恐らく10歳くらいは年下だと思いますが、何となくお気持ち分かるような気がします。私の場合は離婚が転機だったような気もします。

やはりお仕事は、一般事務だと難しいみたいですね。30代でも難しいみたいです。なので気長に探すか、いっそリセットついでに(?)今までチャレンジしたことがない業界に飛び込んでみるとか…。可能ならそれも面白いかもしれません。

趣味のほうですが、今あるサークルで受け入れてもらいにくいなら、いっそ自分で立ち上げてみては?年齢的に浮くということは若い方が多いのでしょうか。
音楽は好きな人はいくつになっても好きですよね。私も音楽好きなのでわかります。結構同じ思いをしてる方もいるのでは?案外集まるかもしれません。私も学生時代に音楽をやっていて、出産後に復帰したいな~と思っていたのですが、ネットで「子持ちの主婦の音楽サークル」を見つけました。残念ながらそこには参加する機会がなかったのですが、皆がお互いに子供を見ながら活動をやってるとのことでした。

サークル立ち上げなんて!と思われるかも知れませんが、これまたリセットついでに…(苦笑)。やってみたら案外出来るかもしれませんよ。

「成長させたい」と言う思いは素敵だと思います。なのでどうせなら、今までやらなかったことにも挑戦してみてはいかがでしょう?なかなか上手く行かないかもしれませんが、それでも色々と学ぶことはあると思うし、成長できるのではないかと思います。

少しずつ無理のないところから始めてみては?応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リセットしようといろいろ試したことが受け入れられず、落ち込んでました。でも、応援していただくと、そんな自分もいじらしいかなって。(調子いい?)せっかく助かった人生、限りある人生だから、楽しくしないと損ですよね。でも、もう後悔するような選択はしたくないです。死ぬ時に悔やんでしまうから。具体的なご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 00:09

回答者の方々に勇気の花束を頂いてるように見えて心温かくなりました。



わたしもお花を一本・・。

同じ趣味の方と繋がれるように、ネット等を利用なさって頑張ってみてくださいね。
そういうエネルギーがあることが大切です。

あと、ブログを始めるのもいろいろな意味で広がるかもしれませんよね。
自分の気持ちも客観的に見られるし。
登録次第では、ブログから仲間が集まれるかもしれませんね。

病気を克服すると一口に言っても大変なことだったでしょう。そのパワーを今後の生活に活かせるかどうか、楽しみです。

余談ですが、ご主人とはうまくいきそうですか?
少しあなたに優しくなられたという文面にほっとしましたが・・・。音楽があってよかったですね。

一生にある何度かの試練、それがこれからのあなたの
人生の糧となることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブログ!って自作のHPのことですか?むづかしそうですが、興味あります。新しいことを試すのもおもしろそうです。そこで仲間ができたらいいな。主人とは、まだ?ですが、日々の生活後悔のないようにそのつど気持ちを伝えていけば、邪険にあつかわれなくなるかな、と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 23:43

40代の男ですが


まずは手術成功おめでとうございます。

人生をリセット。既に手術したことでリセットではないでしょうか?
もしかしたら、そのまま・・・ということもあったのですから。

仕事ですが、今の世の中、まだまだ景気がよくなったとはいってもそんなでもありません。
年齢など関係なくそうです。年齢を理由にしてはいけません。
次にサークルですが、受け入れてもらえない。・・・ちゃんと飛び込んでますか
あなたは生死に関わる手術台にとびこめたのですよ。サークルくらい飛び込みましょう。
私も、気がつくともうちょっと年を考えないとな~と思うこともありますが、
逆にいつまでも若いと言われます。
要は年なんて気にするな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。飛び込む、そうですね。手術を受けた時のことを考えれば、サークルぐらい。。3つ訪ねてみてだめでしたが、No.1の方がおっしゃったように、20も30も飛び込んで?みます。仕事ももうしばらく、やりたい職種重視でトライしてみます。それと、No.2の方が言ってらっしゃいましたが、焦らず、助かっただけでも幸せなのだから、毎日生きてることも楽しまなくては、と思いました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 16:48

こんにちわ。



私は男でまだ30歳に満たない者ですが、質問文を読んで感じた事を書かせて頂きます。

癌と云うとても切実で大きな問題を乗り越えた事でご自身の人生観が変わったのですかね?

私の身近な人にも同じようなに癌と戦っている最中の人がいますので少しだけお気持ちが解ります。

ただ、病気になった事もそうですが人生思い通りになんて殆ど行かないものだと思います。

後悔しないように好きな事、やりたい事を我慢ばかりする事がないように行動しようと思われる事はそれだけで可能性が広がると思います。
しかしだからと云ってやりたい事がスムーズに行える保障はありませんし、不可抗力的な事で(年齢等はその良い例でしょう)諦めざるを得ない事もあるかと思います。

ご自身がサークルにしろ仕事にしろもっと経験したい、もっと楽しみたい成長したいと考えて面接や趣味のサークルに体験入会してみたりしているだけでも行動をしている訳です。
ただ結果がどうかはまた話は別ですよね、就職したくとも職にあり付けない男性もまだまだ多くいる景気です。
人が沢山集まる所ではご自身と会う人がいるかどうかは運も左右されてしまいます。

お気持ちは解りますが色々楽しみたいと考えるなら今のように「焦って」いるようでは駄目ではないでしょうか?
心に余裕がなくては何も楽しめません、まずはもう少し心にゆとり持ってのんびりと構えてみてはどうでしょう?
幸いほぼ治るとのお話ですので、体をご自愛なさって焦らずに楽しむ事が目的と初心に戻っては如何でしょうか?
楽しむ為の筈が今は巧く物事が進まない事への焦りになっているようですから。

この回答への補足

焦っているのには訳があります。とても恥ずかしいことですが、入院中にある人をとても好きになってしまい、それをふっきりたくて、早く新しい世界に飛び込みたいんです。家にいるととても辛いです。新しく何かに夢中になってもっと成長した自分になりたいです。

補足日時:2005/08/03 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。自分の心をコントロールするためにも、外に出て、いろいろな人と接したいです。

お礼日時:2005/08/03 16:00

大変でしたね。

お体お大事に。
今とてもポジティブなお考えをお持ちのようなのでお体の具合はもうよろしいんですね。でも無理なさらずに気をつけて下さいね。

お仕事なんですが、なにか特定の職種を望まれているのでしょうか?何でもいいなら、病院での仕事は意外と年齢が上の方も多いのでそういう方面はどうですか?以前にされていたお仕事に関係するものをご希望で、年齢的に採用されないのであれば、経営されるのはいかがでしょう?年齢的にも色々な知識や経験をお持ちだと思います。それを生かせば何かが出来るような気がします。

趣味のサークルは根気よく探せばたくさんあるんじゃないですか?10ヶ所も20ヶ所も行ってみてやっぱりダメなら、これも作ってみれば良いんじゃないですか?
あ、案外趣味と仕事が一緒になったりして・・・

頑張ってください。色々発想を転換して人生楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく早いうちに回答をいただき、ありがとうございます。うれしいです。
仕事は一般事務で探してますが、これは若くないと採用されないようです。以前の職種は女性ばかりでいじめを受けたので、しりごみしていて。。。でも、女性が多い職場の方が就職しやすいんですよね。   発想の転換が必要ですね。なかなか新案がでてこないんですが。がんばってみます。

お礼日時:2005/08/03 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!