プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタル線という言葉を聞きました。
これって何ですか?
光ファイバーでは無いという事は色んなサイト
を見て何となく分かりました。
例えば、カテゴリー5のUTPケーブルはメタル
ですか?何がメタルなのですか?

この辺の基礎的な事を教えて頂けますで
しょうか。また参考になるサイトを紹介して
頂ければと存じます。
初歩的な事だと思うのですが、よろしくお願い
いたします。

A 回答 (3件)

メタルというのは、まさに金属つまり、一般の電気配線と同じ銅線で電気信号を伝える方式です。

これに対して、光ファイバーは、信号をいったんレーザ光にして、
その光をガラスや特殊なプラスチックでできた光ファイバーを使って信号を使える方法です。下記を参照ください。

参考URL:http://e-words.jp/w/E58589E38395E382A1E382A4E383 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気信号を光信号に変換しているのですね。でまた電気信号に変換しているのですね。この電気と光の変換を受け持つ機器は何なのですか?PC側のモデムは違いますよね。電気をアナログとデジタルとの変換ですよね。(間違ってますか?)。最近ISPも光が主流ですが、屋内配線された光ファイバーをつなげる光モデム?がその変換をしているのですか?・・・色々疑問がわいてきますが後は調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 16:46

光ファイバーに対して以前のケーブルを『メタル配線』と呼称します。


このメタルは配線材料が『金属』と言う訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。メタルだから金属ですが、光ファイバーに対しての旧線の総称だったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 16:41

>メタル線という言葉を聞きました。


これって何ですか?
光ファイバー(石英ガラスやプラスチック製)に対して電話線(銅線)やLANケーブル、USBケーブルは銅線や銅線にメッキした金属のワイヤーを使っています。金属ワイヤー線のケーブルをメタル線といっています(光ファイバーに対して使う言葉)。

>カテゴリー5のUTPケーブルはメタル
ですか?何がメタルなのですか?
もちろんメタル線です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

光ファイバーに対して旧式配線をメタルと総称するのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!