プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、無知な私の疑問を解消していただければ助かります。
今、Bフレッツでファミリー100を使用しております、家の外壁に
白色のBOX(ONU?)があり室内に入っております。
室内から光ファイバーが通り、CTUを経てルーターに繋げてあります
で、今回の質問ですが、ネクストへの変更にあたってONU
が今度ONU付のCTUになるらしく外のBOX(ONU)が
要らないみたいなのですが、事前調査の方に聞くと中の機械を変えるだけと言うし116に聞くと外しますと言うし、どっちがどっちか分からなくなって質問しました。今、ONUの上にはテラス屋根(ポリカーボネイト)があるので
もし、外すとなると段取りしないといけないんで困っています。
調査の方が言ってくれた方のほうがこちらとしては楽なのですが・・・
ご存知の方居られれば教えてください。
コールセンターのほうはまだ答えいただいて降りません。

A 回答 (4件)

こんばんは。



え~と、同じく1年チョッと前にBフレッツファミリー100からの変更を考えた者ですが・・・(汗)
色々迷った挙句、結局は電力系のFTTHにしましたけど・・・(苦笑)

>家の外壁に白色のBOX(ONU?)があり室内に入っております。

外壁にある白いBOXはONUではありません。
屋外配線用光ファイバー(通常、黒)を、屋内配線用光ファイバー(通常、アイボリー)に切替える装置(名前は忘れました・・・)です。

>室内から光ファイバーが通り、CTUを経てルーターに繋げてあります

ファミリー100ではCTUは使用しません(出来ません)から、多分ONUでしょう。
光ファイバーが直接繋いでありませんか(CTUはONUからLANケーブルで接続します)?
またLANポートは1つ(CTUは4つ有ります)ではありませんか?
CTUはルーター機能が付いていますから、通常さらにルーターは必要ないはずです(無線LAN関係は除く、無線LANでもルーター機能はOFFにするのが通常です)。

そこで・・・

私の場合は光プレミアムでしたが、変更点は基本的にはONUの交換&CTUの新規取り付けでした。

ただ、ファミリー100からの変更の場合、光ファイバーの交換が必要になる事があるそうです。

これは現在配線されている光ファイバーを見てみないと分らないようです。

事前調査の方が来られて色々見ておられたのでしたら、多分今使用中のONUを光ネクスト用のONU内蔵ホームゲートウェイに交換するだけだと思います。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですか?あのBOXは関係なかったとは・・・
では、NTTさんもウチのデーター持ってるんだから
答えれるはずなんですが・・・それが思い込みと混乱を
招いたのかな?
>CTUはルーター機能が付いていますから、通常さらにルーターは必要ないはずです(無線LAN関係は除く、無線LANでもルーター機能はOFFにするのが通常です)。

そうなんですか?宅内LANでいるんでいままでそうしてました
では、今度は要らないんですかね?
ちょうど、ルーターの調子も悪くなってきたんで買い換えたところなんですよ・・・勿体無かったかな・・まぁ、無線付なんで
なんかゲームとかで遊べるようしときます。

ありがとうございました、いい勉強になりました。

お礼日時:2009/06/28 21:57

家の外にBOXを付けるのが本来です



他社の場合はネットワークが違うので一概には言えません
要は ハイパーファミリーの光の線が来てるところに光ネクストが来ていれば引き換えはありません 

したがってあなたの利用中の光の線が張ってある電柱に 光ネクストの線が敷設かどうか です これは事前には分からないようです
ですので 116窓口では分かりませんよね

BOXによる速度の影響は無いですね
西と東はやってる事は同じですが内容が違うので 作業内容は分かりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチはネクスト対応エリアですよ~
116から連絡があり、BOXは関係ないみたいでした。

お礼日時:2009/06/30 11:48

ファミリー100では、「CTU」をつけていません。



屋内にある機械に光線が直接ささっているはずです。

光線が刺さっている機械が「ONU」です。

では、屋外にある白い物体は、
屋外用の黒い光線と
屋内用のクリーム色の光線を
連結して連結部を保護する箱です。

ですので屋内の機械が替わるだけです。

ただ、NTTは、月額料金が高いですよ。
電力系が選べたら安くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/28 21:43

>今度ONU付のCTUになるらしく外のBOX(ONU)が


要らないみたいなのですが、
流れから言いますと 外のBOXは残ります ただ外のBOXは派遣工事の方次第ですので何とも判断が付きません NTTと宅内の境界点ですので通常はBOXは残すはずですが県によって違うようです
ひかり電話を利用の場合宅内の機器は交換に成ると思います

で 光ケーブル自体は交換するかどうかは当日まで分かりません
西の方ですよね
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、西日本です。
ん~どっちなんですかね?外にBOX付けていても支障は無いんですかね?スピードロスも気になります
事前調査の方は、外のBOXみてあっても大丈夫です
中のCTUの交換だけですって言ってくれて、会社まで連絡して
聞いてくれたんですが、調査なんではっきり言えませんが
って最後言われちゃって、116に言ったら必要ないものは
外しますって言うし、どっちなんでしょうかね?
結局、NTT側は外すって言っても、当日外さなく終了って言うのも
ありえるんではっきりしときたくて・・・

お礼日時:2009/06/28 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!