この人頭いいなと思ったエピソード

私は中学3年生の受験生です。
夏休みを迎え、そろそろ進路について真剣に考えなければならないと思っています。
考えた結果、高校留学をしたい、と思うようになりました。
それも1年などではなく、3年間外国の高校へ通いたいと思っています。
行く国は、アメリカ・オーストラリア、などの英語を話す国であることを条件にして考えています。
理由はやはり英語が好きであるということです。
そして、外国で暮らすということが夢であることも1つの理由です。
また、将来英語を使った仕事につきたいと考えています。
しかし、まだ第一志望に決定していいものか、毎日すごく悩んでいます。
1つ目は、向こうへ行って外国の人々の中に馴染めるのだろうか。対人関係は上手くいくのだろうか。
2つ目は、数学や社会、他の教科も全て英語で受けるということで、授業についていけるのだろうか。テストで赤点(半分も取れない、など)を取ってしまわないのだろうか。
3つ目は、本当に英語力はアップするのだろうか。
その3つが今の大きな悩みです。
私の英語力は、中の上ぐらいではないかと思います。学校のテストでは、常に90点台後半ぐらい、成績は5段階で5以外取ったことはありません。
かといって、正直英語がとても上手だとは思えません。今英検3級の勉強をしています。
こんな私でも、向こうの授業へついていけるのでしょうか?(もちろん、今現在猛勉強中です)
実際に留学された方がある方の経験をお聞きしたいと思います。
特に1つ目と2つ目の、向こうでの授業、それから対人関係についてお聞きしたいです。
どなたか、教えてください!!
お願い致します。

ちなみに、私の両親は留学には反対していません。行きたいなら、行っておいで。っと言ってくれています。それでも、とても心配しているようなのですが・・・。

A 回答 (5件)

悩んでいる事に対して回答します。



1つ目回答
日本でも小学校、中学校に入る前って友達できるかな~とか思いますよね。それと一緒です!!向うに行っちゃえば言葉が違っても人間皆一緒だ!!と思えますよ。大丈夫です!!でも…日本でヒッキーだったら無理かもしれませんが…

2つ目回答
まず、赤点は気にしなくても良いと思います。まぁ高校2年になるとちょっとやばいですが…ちなみにオーストラリアでは英語以外は必修科目がありません!!義務教育がすでに終わっているので別に理科3教科と社会とコンピューターと…美術だけ…で数学入れないなども別に大丈夫です。まぁエッセイのある教科が英語が出来ないと一番大変ですが…数学はまずありえないので一番簡単です。それ以外にも物理、化学、生物なども英語がある程度できれば楽勝です。大丈夫ですよ…出来なかったら無理やり先生に教えてもらいましょう。

3つ目回答
英語力は実際には自分でやる気がなかったらまったく上達しません。私の母なんて海外在住12年…英語は未だに中学校1~2年生程度なんていう人も居ます。英語が好きならばたぶん上達するでしょう!!英語嫌いな私でも3年で一応喋れるようにはなり…大学まで海外で卒業しましたから。


アドバイス1:対人関係ですが…日本ではあまり感じないかもしれませんが人種差別に遭遇する事もあるかもしれません。私も実際にオーストラリアで一部の先生やら生徒から人種差別を受けた事はあります。日本でも“ばかちょんカメラ”なんて言いますけども…馬鹿でも朝鮮人でも使えるカメラって言っている差別用語ですが気づかないですよね。なので海外に行って一番嫌な対人経験が初めて気づく自分に対する人種差別になるかもしれませんが、めげずにがんばってください。ちなみに人種差別が大っ嫌いな人々もたくさんいる事ですから、差別されても無視して“あいつ知能低いアホや~”とか思って過ごせば大丈夫です。

アドバイス2:全ての教科で学校とは別に家庭教師とつけたりすることも可能です。後は…日本みたいに先輩後輩関係がなんだかギクシャクしていないので教えてもらう事も出来ます。でもやはり…ホームステイをするか寮に住むかで先輩に会う機会や話す機会もすくなるような気がします。お勧めは寮生活!!

アドバイス3:電子辞書はもちろん、ある程度英語が出来れば本の辞書(翻訳用)等も必要になると思います。今はネットが普及してるので必要ないかもしれませんが…まぁどちらにせよ今からハリーポッターの本の英語版でも読んで見るのはいかがでしょうか?あれぐらいの本が読めないと学校生活が少々大変になるかもしれません。まぁ単語がわからなくてもいいんです内容さえわかれば。すでに英語を習って10年すぎましたが…未だに単語がわからずしょっちゅう辞書で見ています。まぁ英語とはそんなもんです。日本語でも漢字なんてよく読めなかったり書けなかったり…まぁ自分は進歩してる!!って思って努力するのみです。海外に行ったからって英語ができるようになるって思ったら最悪です。私も最初の3年間は毎日の様に日本語の無い世界で英語の勉強ばかりしてました。周りにいる英語が母国語の奴がうらやましくおもったりしますが…自分は日本語もできるんだぞ!!と誇りに思って英語勉強しましょう。

最後に、#1さんや#2さんの言われてる英語のテストですが…
TOEICは日本でしか通用しない英語のテスト。
TOEFLは基本はアメリカやカナダでしか通用しないテスト。
IELTSがイギリス、オーストラリアで通用するテストです。

ちなみにSLEPやSSATはアメリカでの高校入試統一試験の事です。イギリスやオーストラリアではありません…が、個々の学校で試験がある場合があります。

まぁ英語の試験はどれも年4回ぐらいは受けれたはずなので一度受けてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。
自分の学力のことなどもふまえて、これから親と相談していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/09 16:19

あなたのような人にはAFSをオススメします。


高校留学プログラムと言って一年間の交換プログラムがあるんですよ^^
それ、ちょっと調べてみたらどうでしょうか?

それから不安について・・・

日本で友達がいますか?いるのなら向こうでもぜったい作れます!

授業もやればできる!最初の三ヶ月はめちゃめちゃ辛いけど・・・。

英語はまじで伸びるよ。とくにスピーキングがね。
がんばればがんばるほどうまくなるから。^^

AFSの留学プログラムはしっかりしてるし親も安心していかせれると思うよ。

俺は若いうちからの留学はあなたの人生を今後大きく左右させると思うから、絶対行きたいなら行くべきだよ!

がんばれーい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
AFSのホームページも見てみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/09 16:25

アメリカ在住です。


アメリカの高校留学は、地元高校への入学は交換留学生以外は許されておらず、私立の全寮制しか学生ビザが下りません。
それも、最近は却下の話をよく聞きますので、危険性を考えると余りお勧めできないんです。

最も確実なのは、慶応NY高でしょうか。
参考サイトを貼り付けておきますね。
ここは、日本人留学生とアメリカ育ちの日本人のために、英語と日本語の両方で授業を行っているこじんまりした私立高校です。
寮やESLも完備していますし、授業も英語のレベルによって分けられているそうです。
日本人ばかりなので、良い面も悪い面もあるとは思いますが、対人関係や赤点は心配する必要はないと思います。
また、高校卒業後、日本の慶応大学へ進学できます。アメリカの大学へ行きたければ、それも可能です。

その他の国では、高校留学はオーストラリアやニュージーランドが受け入れ状況が良いと聞いています。

1)人間関係について
人間関係は、本人の性格によります。
引っ込み思案の人には最初はちょっと辛いかもしれません。
ホームステイ先と合わなかったり、ホームシックになったりして帰国してしまう人もいますので、貴女の性格を知らないと何とも言えません。

まず、カタコトの英語でいいから、自分の意見・希望をはっきり言えるようにしましょう。
また、親元を離れるわけですから、身の回りのことは自分でできること(日本のように親が洗濯や掃除をしてくれるわけではありません)、金銭感覚をきちんとできることが大切です。

2)授業について
英語圏の国では、ESLという英語特訓クラスがあります。
実際に授業を受ける前にESLを受講して英語力をつけるとか、英語ができなくても理解しやすい数学やコンピュータを先に履修するとか、アドバイザーが手配してくれるので、それほど気にする必要はありません。
授業で困ったことは、先生やアドバイザーに相談すれば、親切に相談にのってくれますよ。
それでも、突然に全てが英語の世界ですから、大変なのは覚悟してください。

3)英語の上達について
高校で留学すれば、英語は確実に上達します。
上達度は本人の才能によりますので、一般化はできませんが。
どちらかというと、高校・大学と留学した人は、日本語の方を忘れてしまい、漢字や敬語がダメな人をよく見かけます。
将来、日本で就職したいのなら、大学は日本の大学を選んだ方がいいかもしれません。

貴女の夢がかないますように。

参考URL:http://www.keio.edu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂けて、とても参考になります。
親としっかり相談して、夢に向って頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/09 16:22

横レスではありますが、surinrinさんのおっしゃているのは「TOEIC」ではなくて「TOEFL」の間違いだと思います。

高校留学に必要とされる試験はTOEFL,もしくは学校によってはSLEP、SSATなどです。

この秋~冬に出願するのであれば、そろそろこれらの試験を受けてある程度の点を出しておかないと入学できません。特にSLEPやSSATなどは受験回数も限られていますので、早めに準備されることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
そのような試験のことも考えつつ、準備をしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/09 16:20

英語がとてもお好きなのですね。

好きこそものの上手なれ、それだけで十分です。私も留学していました。高校ではなく大学で、ですけれど。。。

1.外国の方はとてもフレンドリーです。アメリカでもオーストラリアでも中国でも、留学生を受け入れるだけの下地があるところであれば、心配は無用です。あとはそれについていけるか、答えていけるか、ですね。できれば日本文化についてよく勉強しておくといいかと思います。生花とかお茶とか着付けとか、折り紙くらいでも構いません。

2.授業に関してはそれほど心配いりません。日本のように誰でも入れる、というわけではなくて、ある程度の学力・英語力がないと留学が認められないわけですから、留学がOKになった=ついていけるだけの学力はとりあえずある、と思っていいです。授業はすべて英語ですが、予習復習をしておけば怖いモノナシです。海外でも日本のサイトがみられますから、そういうところを使って日本語で予習もできますしね。ちょっとたつと、日本語を通さずダイレクトに英語で考えているようになってくると思います。

3.英語力が本当にアップするかどうか、というのは???です。中学3年生ということは15年日本語に接しているわけですが、ご自分の日本語力はどうでしょう?まわりの同級生はどうでしょう?おそらく「私の日本語は上級(^^)v」と言える人は、日本人では少ないと思います。目上の人に対して適切な敬語で話せるか、正しい日本語で読み書きしているか、かなり難しい問題です。英語でやりとりする度胸は確実につくと思いますが、きれいな、正確な英語が身につくという保証はありません。

ただ確実なのは、学校のテストの成績だけではよく判断できない、といったところです。ゆとり世代の教育だからでしょうか、中学3年で英検3級の勉強というのは私らの世代からすればちょっと遅いかな?という感じがしますし、教科書のレベルはもちろん、覚えなければいけない単語の数が今はだいぶ少なくなっています。

もし本気で海外留学をと思うのであれば、今からでもTOEICなど他の英語資格試験の勉強も同時にはじめてみてください。単語、英単語などボキャブラリをとにかく増やして、英字新聞なども抵抗なく読めるようになっていけるようになるといいと思います。

今はどんなに海外経験が豊かでもTOEICのスコアが悪ければ認めてもらえません。バブル時代は英会話が重要視されていましたが、今は正しい正確な英語が重要視されています。これらの勉強をはやめにはじめておく事は、就職など海外留学の次のステップを考えたときにも有利に働くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
留学をされていたということで、とても参考になりました。
これから、しっかり親と相談していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/09 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!