プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏ばて予防には「暑い時に熱いお茶を飲むのがいい」と聞きます。
過去の質問などを見ていると、同様の意見を見かけます。
やってみたのですが、どうしても熱いお茶など飲みたくありません。
一応飲めるのですが、大変苦痛です。

ほとんどエアコン無しの生活を送っています。
扇風機も風があたるのが不快で、あまり使用しません。
室温は30度前後です。
こんな状況で熱いお茶を飲むと、室内で熱中症にならないのか心配です。

それとも、去年まで冷たく冷やした麦茶で夏ばてもしなかったのなら、無理して熱いお茶など飲まなくてもいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

無理はすることはありません。


病人に薬を飲ませるわけではありませんので。

エアコンの効いた冷たい部屋と暑い外を出入りするような状況で、冷たいものをがぶ飲みしていると、体に悪いのですが、外気温と同等の環境で、毛穴が開いてしっかり汗をかいていると、無理に熱いものを飲む必要は無いと思います。

むしろ、水風呂に入ったり、かき氷を食べたりして、気持ちよく暮らした方が健康によさそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変苦しかったです。
夕方には頭がぼーっとしていました。
こんなに我慢するほうが、体に悪いですよね。

かき氷、いいですね。
存在を忘れていました。
さっそく物置からかき氷器を出してきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 23:10

さっきTVで熱中症の事をやってました。


それによると、水分の補給だけでは熱中症を防げないだけでなく、
死を招く恐れがあるそうです。

水分だけを取り安心していると、汗で塩分が出て血液中の
塩分濃度が低下してしまい、果ては血管が特に毛細血管の被害は
致命的で死につながるそうです。

適度な塩分の補給を忘れてはならないそうです。

熱い時に熱いものもおいしいですね。
熱いラーメンには塩分が入っているのでラーメンも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱中症予防には、水分だけでな、ミネラルを補うことも必要なのですね。

暑い時に熱いものは、私には無理なことが今回のことでよくわかりました。
冷たいそうめんにします。
ラーメンを食べるときはエアコンをつけるようにします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:17

 冷たい飲み物や食べ物を摂取すると、冷えた内臓を正常な温度に戻そうとして、かなりのエネルギーを使うのだそうです。

これが夏バテを促進することになるのだとか。
 熱い物を飲んでいっぱい汗をかくほうが、かえって体にはいいのだそうです。
 最も常に熱いお茶を、というのではなく、一日にいっぱいくらいはそういった物を口にした方がいい、という話です。そうやって、胃腸をいたわることが夏バテを防ぐポイントだそうです。

http://www.charis-herb.com/Advise/2001/Advise.Au …
http://www.samsure.co.jp/healthfood/talk/05.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏ばて防止のしくみがよくわかりました。
常時熱いお茶ではなく、一日に一杯程度でいいんですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:14

別に無理して熱いお茶を飲む必要はないですよ。



冷たいお茶でも水分補給になりますから問題ないです。
但し冷たい飲み物を一気に大量に飲むと
胃液が薄まって消化不良をおこしやすくなったり
おなかをこわすこともあるので、ほどほどってところで。
ペットボトルから直に飲むのではなくて
コップなどに移し替えて少しずつ飲むのがいいでしょう。

エアコンつけないでがんばっているのでしたら
お茶くらい冷たいのを飲んでもバチは当たらないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先週の日曜日、暑い中熱いお茶を飲んだのですが、あまりにも暑くて夕方には頭がぼーっとするようになって次の日には頭痛がしました。

ガブ飲みしなければ冷たいお茶でいいのですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!