10秒目をつむったら…

困っています。
ある日、メールにウィルスが検出されたにもかかわらず、これを受信した時からだと思います。
エクスプローラを使用し終了すると、「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ・・・」のエラーメッセージが必ず出るようになりました。
パソコンのシャットダウン直前に、この操作を行なうと、フリーズしたような状態になることもあります。
なにか良い解決方法はないでしょうか。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


スパイウエア関係って対策されてますか?
以下のURLに対策が出てますのでやってみてください。
私はspybotとad-awareという無料ソフトを入れてます。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dadachichiさん!ありがとうございました。
参考URLへアクセスして、かなりの難関でしたが・・・
SpyBot-Search&Destroyによるスパイウェアの除去にトライしてみました。
何と!問題のエラーがなくなりました。
ここ3日間ほど、回答いただいたアドバイスの実行に明け暮れた感じです。
本当にありがとうございました。
今回は色んなことについて勉強させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/16 01:44

私も似たような問題で苦労してます。


システムの復元は
全てのプログラム-アクセサリ-システムツール-システムの復元
で出来ます。
カレンダーから正常だったころの日付を選ぶと戻すことが出来るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元について理解できました。
ありがとうございました。
すごく時間がかかり、途中でフリーズしたと思いシャットダウンさせたり、何回も実行し復元できました。
ただ、症状は変わりません。
なぜでしょうか。もう諦めるしかないみたいです。

お礼日時:2005/08/13 15:46

WindowsXPでしたら、修復してみては如何でしょうか。


システムツールにあるシステムの復元を実行し、正常に動作していた頃の日付に復元すると、解決する可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
再度教えて下さい。
「正常に動作していた頃の日付に復元」というのは、どうやって行なうのでしょうか。
素人で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/04 22:36
    • good
    • 0

ウィルスを検出されたそうですが、確実に駆除されましたか?



まずはウィルスに感染されていないかどうかをご確認下さい。下記のサイトはオンラインスキャンのサイトです。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

セキュリティーソフトは最新のものですか?
それ以外だと、IE自体のエラーの可能性もあります。

【ツール】【インターネットオプション】より、
・インターネット一時ファイル、Cookie、履歴の削除、
・セキュリティー、プライバシーのレベルを既定に戻す

あたりも実行してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ウィルス感染を確認した後、ノートンアンチウィルス(2003)で「システムの完全スキャン」を実行しています。この時、ウィルスの駆除も行いました。
ご指導いただきました、
・インターネット一時ファイル、Cookie、履歴の削除
・セキュリティー、プライバシーのレベルを戻す
も実行してみましたが変化ありません。
せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

補足日時:2005/08/04 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!