アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をさせていただきます。
今日、ガレージで直形20センチほどの蜂の巣を
見つけたですが、出来るだけ安全な除去の方法はありませんか?
蜂は2センチ程の大きさです。
出入りの多い所だけに心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

安全な除去方法は役所にお願いする事です!

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=684236
    • 0
この回答へのお礼

参考アドレスと共に回答有難うございました。
早速役所に相談してみます。

蜂の種類や場所にもよると思いますが、スズメバチなら絶対専門業者にお願いしたほうが良いと思います。

アシナガ蜂なら巣の中が丸見えになっていて、攻撃性も弱く、殺虫剤にも弱いので、ホームセンターなどに売っている蜂用の殺虫スプレー(飛距離の長いやつ)で駆除できます。ただし蜂に刺されたことのある人や蜂アレルギーを持っている人はやめたほうが良いです。

早朝まだ蜂が活動していない時間(夜だと見えずらくて危ないので明るくなってからがいいと思います)になるべく白っぽい長袖上下に、長靴、帽子、手袋、顔にはタオルを巻くなどの完全防備で、右手にスプレー、左手にバドミントンのラケット(万が一蜂が寄ってきたときに払うため)で出来るだけ離れたところから(スプレーの飛距離範囲で)巣めがけて結構多めに噴射します。周りに蜂が飛んでいればその蜂にもかけまくりで。近くに蜂が飛んでいなければ巣を落として捨てます。(この時は戻ってきた蜂などにも注意してください)その後しばらくは逃げた蜂などが戻ってきたりしますが巣がなければそのうちいなくなります。

うちは去年ベランダに4つほど巣が出来ていたのですがこの方法で刺されることなく駆除出来ました。

この方法で刺されないと言う保証は出来ませんので一番安全なのはやはり業者に頼むのがいちばんだと思いますが。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
大変参考になりました。試して見たいのですが、若い方のように出来るかどうか……
他の回答に「役所に相談」と言うのが有りましたので、取り合えず相談してみます。
有難う御座いました。

素人がやるとケガしますよ。

専門の駆除業者に依頼しましょう。

もしくは役所などに相談すると
業者を紹介してくれたりするところもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
早速役所に相談してみます。