アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウン運動を解析しています。横軸時間で縦軸平均二乗変位のグラフが直線になりません。ブラウン運動の軌跡が中心から大きくなるように広がらないと直線にならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

 たくさんの数を観測すると直線に近づくと思います。

高校生なので回答を遠慮していたのですが、まだ回答がなかったようだったので、ご存知かとは思いますが書きました。
  
 僕も、回答に若干自信がなかったので、ネットで調べ、確認して、回答しました。URLを参考にしてください。
 「粒子の数」を500個以上にすると、このサイトの例では、ほぼ直線になります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5174/s3f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。500個くらい実験すると直線に近づくんですね。ほんの少しのデータしかとっていなかったのでもう少しデータを増やしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/14 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!