アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイナーとして勤めていたシステム開発会社が倒産した際に、会社から社員のエンジニアが自作したパソコンを譲ってもらいました。

半年ほど前は一日起動しっぱなしでも問題なかったのですが、1ヶ月ほど前から5-6時間ごと、最近は2-3時間ごとに突然電源が落ちるようになりました。電源が落ちた後はしばらく電源ボタンを押してもなかなか起動しません。夏ですし、部屋にエアコンがないので、熱が原因だとは思うのですが、何処の部品が故障あるいは悲鳴を上げているのかがわかりません。

パソコンの電源が落ちてすぐにBIOSからCPUの温度を見てみましたが、60度以下でそれほど高いとは思えません。CPUのファンがすごくうるさいので、この際電源が突然落ちる原因かどうかは別として、まずはファンを換えてみようと思っています。それでも直らなければ、他の部品だと思いますが、触ってみると電源の箱とハードディスクはすごく熱い感じですので、憶測ですが、電源不足や電源そのものが古くなってしまっているのかもしれません。

●質問1
漠然として申し訳ないのですが、なにかアドバイスがあればいただけないでしょうか?

●質問2
またCPUクーラーを買いたいのですが、ヨドバシの店員さんにCPUのソケットを調べてくるようにと言われました。どこを調べればいいのかが分かりません。ちなみに購入を検討しているのは、価格コムの人気ランキング上位のものから静かで安いものを考えています。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm

●質問3
自作パソコンを修理してくれるお店があれば店名や電話番号、URLなどなんでも結構なので紹介してください。新宿から電車で行ける範囲でお願いします。

以上長くなりましたが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

●質問3に対する回答が無かったのでgoogle


さんに尋ねてみました。

パソコン修理便サービス「RENOV(レノーブ)」
http://www.renov.jp/

> \9,800作業範囲
(中略)
> ・各種内蔵部品の増設/自作PC組立(部品お客様ご用意)

私は利用したことが無いので、紹介しかできませんが、
一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.renov.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういうのを探していました。やはりあるのですね。

今朝電源を何度か押してやっとのことで起動させましたが、5分ほどでまた電源が落ちてしまいました。熱と言うよりも電源やマザーボードのコンデンサなどどこかの部品が寿命のなのかもしれません。

これで締め切らせて頂きます。ポイントは皆さん全員に差し上げたいのですが、お一人ずつだけのようのなのが残念です。ポイントを差し上げられなかった方々も、お礼を言いたいです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 07:33

普通MBとかけばメガバイトのことです。


マザーボードのことはMB(メガバイト)と区別するためM/Bと表記します。
先の方が書いたのはM/Bのつもりでしょうけど。
電源を交換するなら、ATX用なら何でもよいです。
その構成で動作しない電源は、最近のCPUを搭載したパソコンは軒並み動かないことになりますが、中古でもない限りそんな電源はほとんどないです。
ところで、質問者の方はこれからパーツ類の知識をつけていった自作パソコンを使っていきたい(作りたい)という希望がある方でしょうか?
そうであれば、そのパソコンも知識を蓄えて修理するのがよいでしょう。
ただ、そうでないならそのパソコンをヤフオクあたりでジャンクで処分し、出来合いのパソコンを購入することをお勧めします。
知識を得ようと言う気がない人が自作パソコンを修理しようとすると、派手に散財するだけで結局上手くいかないことが多いです。
どちらが良いとか悪いとかではないのでよく考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。略語は難しいですね。ホームページのことをHPと書かれるとHewlett-Packardみたいですし。

自作については、ある程度自分の使っている道具について知っておきたいという気持ちがあるのですが、M/Bも分からないようではあまり向いていないですかね…。

このパソコンはXPにしてから少し遅いかなと感じますが、いまの用途では大きな不満はなく、どちらかというと開発用のテストサーバ兼ファイルサーバが一台あると便利なのにと思っていたので、新しいパソコンの購入後には、このパソコンをそういった用途に使えればベストだと思っていました。

しかしcoociさんがおっしゃるように、ジャンクで処分するほうがリスクが少なくて賢いのかもしれませんね。もし電源だけでも解決せず、マザーボードも交換することになれば、古い割に費用がかかりすぎように感じるからです。

なんだか関係のない話しをしてしまい申し訳ありません。

ATX用電源の件、ありがとうございます。
先ほど調べていたら、DPS-300KB-1Aの電源はAMDからAthlon1.2GHzとの相性が良いと認定されているとの文章を見たので、相性などもなるみるのですね。知りませんでした。この辺りを参考に購入を検討してみたいと思います。ありがとうございました。
http://www.amd.com/jp-ja/Processors/DevelopWithA …

お礼日時:2005/08/04 22:58

MBとはマザーボードのことだと思います。



もし可能であれば、できる範囲内で一度分解し、
埃の除去、プラグの挿しなおしをしてみるといいかもしれません。

自分の経験ですが、マザーボードと電源を繋ぐコネクターが焦げていたことがありました。

電源があやしいなら、匂いには注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラグやコネクタを点検してみましたが、問題なさそうです。

しかし気になることを発見しました。

電源が入っていない状態で、どこもいじっていないのに、どこかの部品から1秒ほどジーーっという音がするのを2-3度聞きました。まだちょっと正確にどの部品からかはわかりませんが、これが分かれば問題箇所も突き止められるかも知れません。

お礼日時:2005/08/04 22:02

MBとは、マザーボード(パソコンのCPUなどがついた基板)の略です。

コンデンサーは、この場合は電解コンデンサー(円筒形の形)を見たほうがいいです。電源は、ヨドバシカメラでも売っています。クーラーは、店員にAthlon1.2GHzで使えるものといえば、わかると思います。SocketA用で足りると思いますが。自作のパソコンは、ショップパソコンなら保障が効くけど、部品を集めて作った場合は、修理も自己責任になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MBはマザーボードの略だったのですね。コンデンサらしき円筒形のモノはたくさんありますが、どれも膨らんだりといった異常はみられませんでした。

先日店員さんにAthlon1.2GHzに合うCPUクーラーが欲しいというと、それだけではわからないのでもう一度ソケットを調べてくるようにと言われ、コントロールパネルからシステムあたりを覗けば分かるからと言われたのですが、分からなかったのです。助かりました。

修理は、以前どこかのウェブサイトで自作パソコンを修理してもらったというのを見たことがあって、それでうかがってみたのですが、ショップオリジナルの自作パソコンの話しだったのですね。

パソコンが2台あれば、部品を取り替えてみて問題の部分を探ることもできるのでしょうが、あいにくWindows機がこの一台しかないので、みなさんのご回答には助けられます。

お礼日時:2005/08/04 21:26

電源自体が壊れている。



MBのコンデンサーふくらんでませんか??

この回答への補足

やはり電源ですか…。こういった症状をご存じなのですね。
「MB」についてもう少しご説明頂けないでしょうか?BMとは何のことですか?MBのコンデンサーが膨らんでいるかどうかを調べるためには電源の何処を調べればよいでしょうか?
不勉強で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/08/04 20:09
    • good
    • 0

廃熱が問題なら、


ケースの側板外して、
横から扇風機で風を送ってやる、
これで落ちないなら外気を効率良く取り込めてないための冷却不足、

Athlon1.2GHzならSocketA用のクーラーで良い、

電源のDPS-300KB-1Aがヘタッてきてる可能性もあるけど、
まずは扇風機でテスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SocketAの件ありがとうございます。これで静かなものに取り替えられます。
現在扇風機も試している最中です。経過を見てみます。

お礼日時:2005/08/04 20:09

まずは電源部のファンなどをみて汚れなどをきれいにしてみてください。


案外汚れていますよ。
これだけで結構解決することもあります。

この回答への補足

=============================================================
先ほどは文字数制限で投稿できなかったパソコンの環境などを、分かる範囲で書き出しました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
電源:Delta Electronics DPS-300KB-1A
マザーボード:Giga Byte GA-7ZXR (Rev 2.x)
CPU :Athlon1.2GHz
グラフィックボード:MATROX G45+MDHA32D8
メモリ:GB133-256 と書かれたシールが貼ってあり、チップにはSamSung K4S280832A-TC75と書かれているものが2枚
CD/DVD-ROM:Pioneer
FDD:MITSUMI D353MD
OS;WinodwsXP Pro SP2
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
○BIOS
Giga Byteのサイトから、GA-7ZXR (Rev 2.x)用のVersion FBを、ダウンロードしてインストール。
http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/BIO …

○チップセットドライバ と オーディオドライバ
Giga Byteのサイトから、GA-7ZXR (Rev 2.x)用を、ダウンロードしてインストール。
http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/Dri …

○グラフィックドライバ
Matroxのサイトから、Matrox Millennium G450 のWin XP用を、ダウンロードしてインストール。
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/latest …
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

補足日時:2005/08/04 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電源部分を清掃するためには、かなり分解しないとだめですよね?不安ですが試してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!