プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
今週末、1歳半の子供を連れて海水浴にいく予定だったのですが、この年齢で海はまだ早すぎる、と知人に言われました。
まだ肌が弱いから、海風に当たるだけでも肌がやけどをするくらい大変なことになるからだそうです。
もちろん、日焼け止めはきちんと塗ってあげるつもりだったのですが、それでもいけないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

もし、海へ遊びに行くようでしたら…


帽子は忘れずに。頭のてっぺんって意外と日焼けします。
それと日焼け止めは耳の外側(部位名が分かりません(^^ゞ)にも塗る事をオススメします。ここも帽子がない時は日に焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、帽子ですね。確かに自分も、帽子をかぶらず地肌を日焼けして、痛くて困った記憶があります。
耳の外側にも日焼け止めですね。忘れそうです。気をつけます^^;
なかなか気づかないところ教えていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/05 12:23

1才の子供を連れて海外へ行きました(海です)



特別に肌が強いわけでも弱いわけでもなく普通です。
ビーチで砂遊びと波打ち際で水遊び程度でしたが問題ありませんでした。

ウォータープルーフの日焼け止めをこまめに塗りなおして、水着の上からTシャツを着せて勿論ほぼパラソルの下でしたが多少の日焼けはしました。

こまめに水分を補給させて、日差しのきつい正午前後は海の家など出来るだけ涼しい場所で休ませる、肌が赤くなっていたり子供が辛そうだったらすぐに引き上げる。

お子さんの状況はお母さんが一番良くわかると思いますので自己責任ですが常に気をつけてあげることを忘れなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
水着の上からTシャツを着せるのはいいですね!まだこのくらいの年齢だと、砂遊びと水遊び程度ですものね。
しっかり子供の様子を見て、対応したいと思います。
もう一度主人とも相談します。

お礼日時:2005/08/05 12:09

去年、1歳3ヶ月の子を海水浴へつれていった者です(笑)


(兄もいたので)
確かに下からの反射の光や熱で焼けますね。

日焼け止めを塗って(何回も)、パラソルやテントなどの中になるべく
いさせる(多分1歳半じゃ逃亡します。海へ・・アハハ)
水分補給は神経すぎるほどに、休憩(海の家など屋根や部屋がある
ところ)へ行く。生活のリズムは変えないなどなど
自分がこれでもかー!というくらいの準備があればいいんじゃないかな。
っと自分が行かせたので大丈夫と書いてしまいましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり日焼け止めは何回も塗り直した方がいいのですね。
確かに、日陰にいさせようとしても、きっと水のある方に行っちゃいますよね^^;
海の家でも暴れそうです(汗)でも、初めての海、本人はきっと嬉しいでしょうね!
もう一度主人とも相談してみます。

お礼日時:2005/08/05 12:16

去年の夏、1歳4ヶ月の娘を連れて海水浴に行ってきましたよ。



・海の家を利用して日陰で休めるところを確保
・長時間は海に入らない
・日焼け止めを使用する
・水分補給はこまめに行う

ということを気をつけていれば大丈夫だと思います。
娘もとても楽しんでいましたよ。


ちなみに、
>まだ肌が弱いから、海風に当たるだけでも…
10時過ぎに着いて、3時ごろまで海で過ごしましたが、
やけどのような状態にはならなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
海の家は必ず利用ですよね。大人でも休みたいですもん。
海に出て、浮き輪型のボートに乗せてあげようかななんて思っていましたが、
それは少し無謀でしょうかね^^;
水分補給をこまめに、は気づきませんでした・・・。そうですよね。
いただいたアドバイスを参考に、もう一度主人とも話し合ってみます。

お礼日時:2005/08/05 12:03

1才の娘を連れて3月の沖縄の海に行ったことがあります。


(3月でも沖縄は海水浴できる季節でした)
勿論日焼け止めを塗りまくっていましたが、
それでも心配で
ずーっとビーチパラソルの下に寝かせていました。
おかげでたいした日焼けもせずにすみましたが、
あかちゃんにしてみれば、
迷惑なだけの話だったかもしれませんよね。
暑い中一日暑いところに寝かされていて、
何しに海に行ったんだか・・・。

でもとにかく、特に敏感なお肌の子でなければ
日焼け止めを塗ってなるべく日陰に居れば
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
日焼け止めをこまめに塗っていれば大丈夫だろうと思っていたのですが、知人にそういわれてしまい、びっくりしてしまいました。 おおげさですよね。^^; 
やはり、なるべく日陰にいさせた方がいいのですね。
いただいた回答を参考に、主人ともう一度話し合って決めたいと思います。
沖縄、うらやましいです!

お礼日時:2005/08/05 02:06

 日焼け止めその物も肌がカブレちゃうなどの影響が出るかもしれません(きっと出ます)



 普段から、裸ですごさせるなどしているのであれば、別ですが、いきなり海水ってのは、子供さんの健康の事を考えて、もう1年ぐらいは、避けたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
そうですね、アトピー性皮膚炎が少しあるので、強い日焼け止めだとかぶれることもあるかもしれません。やっぱり、もう1年くらい待った方がいいのかな・・・。

お礼日時:2005/08/05 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!