アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水魚飼育半年ほどです。
60センチ水槽に、シリキルリスズメ、コバルトスズメ、サザナミヤッコ(7センチ)の3匹とウニ一匹がいます。
この中にもう一匹なにか加えようと思っているのですが、海水魚の混泳についてはあまり知識が無いのでどんな魚を入れていいものかわからず困っています。いっそのこと、ヤドカリやカニなども考えたのですがウニと共存できるかわからずこちらもどうしていいものか迷っています。

どんな魚、生物がよいのかお教えください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

スズメ系は気がつよくて、後から入れた魚を攻撃する事が多いです。
ヤッコも、ヤッコ同士だと激しい喧嘩をします。

魚だったら、ギンポやハゼ類なら大丈夫そうな気がします。
ヤドカリは、おそらく問題ないでしょう。
カニは、他の魚を襲って食べる事がありますから、
やめた方が無難です(特に、夜間・魚の睡眠中)

ヤドカリとウニは問題ないと思いますが、ベラなどの
甲殻類を好む魚を入れると、ウニやヤドカリを襲って
食べる事があるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを参考にさせていただいた上で、お店の方に相談して結局オトメハゼを一匹買ってきました。

淡水魚は数十年飼育、海水魚は1年前から始めました。

海水魚飼育が難しいのは淡水魚と違い、組み合わせの問題が有りますからね。

シリキとコバルトは喧嘩しませんか?うまく折り合いがついている様ですね。カニは止めたほうだ良いですよ。私も最初に入れて失敗しましたから
ヤドカリは大丈夫です。ウニと共存できます。

魚はスズメ類とヤッコ類の同種は止めたほうが良いですよ、喧嘩やいじめの可能性がありますからね。私が入れるとしたらハギ類のキイロハギ、はぜ類のカエルウオ、ベラ類のイエローコリスなどがお勧めかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところシリキとコバルトはケンカはせずに暮らしています。結局、オトメハゼを一匹入れました。

海水魚を初めて10年になります。

スズメダイの種類は喧嘩を繰り返し最後の一匹になるまで戦います。

サザナミヤッコはかなり性格が強いのでほとんどの魚には負けません!

基本的な事ですが同種は一種類ずついれれば喧嘩はありません。

例えばこの場合はヤッコ類は入れない方が良いでしょう。

もちろんスズメダイもです。スズメダイなら比較的穏やかなデバスズメなら群泳させても問題ありません。

しかし60センチですので飼育できる魚の数の限界があります。上部式のみであれば後一匹が限界でしょう!外部式で90センチ様のをつかえばあと10匹は入るでしょう!

数を増やす場合はライブロックや飾り珊瑚を入れてあげると隠れ場が出来て弱い魚も隠れる事が出来ますよ!

後から入れる魚は今までいる魚より大きい魚を入れればいじめは少ないはずです!!

あまり知られていないのですが一番大事なのは買ってきた魚は必ず水合わせをしてゆっくりならしてから産卵箱に必ず入れてあげてください!水槽に離すまで最低は3日必要です。この方法で入れてあげれればまず死にません!

ハタタテハゼやアケボノハゼなどのハゼ類やキイロハギなどのハギ類、チョウチョウ魚などもなら二匹ぐらい入れても大丈夫です。

浅草にあるマリンショップ長谷川が激しく安い上、丈夫な魚が沢山います!!

都内なら一番だと思います!しかし店員の態度は常連になるまでかなり冷たいですけどね。
    • 0