アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業により国内会計基準と米国会計基準のいずれかを採用していますがこれは任意なのでしょうか??
設立したばかりの名もない新興企業が米国会計基準を採用することはできますか?

A 回答 (1件)

>企業により国内会計基準と米国会計基準のいずれかを採用していますがこれ >は任意なのでしょうか??

米国会計基準を採用している会社は米国の証券市場に上場している会社です。
日本ではソニーはじめ20数社が該当します。
米国で上場(一般にSEC登録企業と呼ばれます)するには米国会計基準でなければいけないので、米国会計基準での決算書を作ることになります。
一般の国内上場会社、非上場会社は当然国内会計基準を適用します。

>設立したばかりの名もない新興企業が米国会計基準を採用することはできま >すか?

上記の通り、設立したばかりの名もない新興企業が米国会計基準を採用することはありません。税務申告にあたっては日本の法人税法に則り計算が必要ですし、商法上も認められません。もちろん米国会計基準で決算書を作成していても国内では上場の際に提出する決算書としても認められません。
日米同時上場するなら米国会計基準での決算書も作りますが、そのような会社は今までもほとんどなく、クレイフィッシュくらいしか思いつかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
おかげで解決できました!