アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが、質問です。
会社でよくお茶を飲みます。お茶のボトルを買うのではなく急須でお茶を出すのでもなく、面倒くさがり症なので、ティーパック(たいてい緑茶)をマグカップに入れてお湯を注ぐだけです。
ただ問題なのは一つのティーパックを一日中使っています。大き目のマグカップで一日5~6杯飲みます。あるところから聞いたのですが、古くなったお茶は酸化するかなんかで、肌だけでなく体全体に悪いのだ、とか、あるいはパックの紙の成分が溶け出すから良くないんじゃないか、とか言われました。本当にそうなんでしょうか。もし一日使い回すのが問題ならどれくらいならいいでしょうか。最初の二杯までならいいとか、10分熱湯につけたらもう捨てろ、等のアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

特に気にすることはないとは重います。



ただ実際5,6杯もお茶が出るのかどうか気になります。
私は紅茶でもマグカップなら2、3杯までしか飲んだことがないもので。

ティーパックが安いからでなく単に面倒なだけが理由なら粉末茶を利用するのもいいでしょう。
これはインスタントコーヒーと同じようにして飲むものです。普通にスーパーで売っています。
    • good
    • 2

こんにちは、


私も味がまずくなるだけで、そのこと自体がさほど悪いとは思いません。

ただ、宵ごしのお茶は飲むなという話も聞きますが、これは、一度だしたお茶はそのままおいておくと雑菌が発生しやすい、くさりやすいという意味でいわれているようです。
でも質問者さんの場合は、いれっぱなしのお茶を一晩とか置くわけではないので問題ないと思います。

ちなみに、中国では、お茶ッ葉をそのままボトルにいれっぱなしでお湯を継ぎ足し、つぎたしで飲むのが一般的らしいです。中華料理屋さんでも、頼んだお茶が空になると急須にお茶の葉いれたままでお湯をつぎたしていますよね。

あちらの人は、仕事先なんかでは、マイボトルにお茶をいれっぱなしで、出先でお湯を入れてもらいのんでるそうです。一般的には日本でポピュラーなウーロン茶のようなものではなく緑茶タイプの中国茶が主流みたいです。

中にははじめからカップにそのままお茶の葉を入れたままお湯をいれるものもあります。

これもいくつか種類があるようですが、中国茶専門店で飲み方を説明して聞くとすぐわかるものでした。このタイプのものなら入れっぱなしでも、渋くなることなく、5~6杯くらいなら余裕でいけちゃいます。
これも確か中国茶でも緑茶のほうの部類に入るものだったとおもいます。
    • good
    • 2

体に悪いことはないと思いますよ。


ただ、おいしくないということでしょうねえ。
せいぜい、2杯目までが限界でしょう。

結局、お湯を足して、気分だけのお茶ですから、体に悪影響はないでしょうね。

紙の成分はそこまで突っ込むと、完全に「オーガニック」の世界だとおもうので、あんまり関係ないかもしれないですねえ。

せめて、保温機能のある水筒に麦茶でもお茶でもいいですから、入れておいてはいかがでしょうか?

いや、別にいいんですけどね。ちょっと貧乏臭い。。かも。(ごめんなさい)
    • good
    • 1

 酸化したお茶は酸っぱくなって味が落ちますが、そんなふうに何杯も煎れたティーバッグなら、成分そのものが出ません(笑)


 よって、あなたが気にしないなら問題ないでしょう。
 ただみっともないですから、他人がいる前でやらないように(^_^;
(酸化したお茶が身体に悪いのは、単に常温に放置されたお茶が衛生上問題があるからです)

 ちなみに紙の成分云々については、人間紙食ったって死にやしません(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!