アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶道を習い始めました.しかし抹茶をいただくとかなりの胃痛とめまいを起こします.
偶然だろうと思って気をつけて観察していましたが,やはりお稽古帰りの道中~夜にかけて必ずそんな症状になります.
他のお茶類は問題なく飲むことができます.特に紅茶は大好きです.コーヒーは眠いときなどたまに飲むと,少しくらっとします.
茶道を続けて良いものかどうか迷っているのもさることながら,体に良いとされている抹茶が私には悪になっているので,何か考えられることご存知でしたら,どなたかご教示ください.
もうひとつ,茶道家には貧血の人はいないというのは本当なのでしょうか.

A 回答 (4件)

 茶道家の端のほうに居るものです。

抹茶と煎茶の両方をやっています。
30年ぐらいになります。
 抹茶とか煎茶などの上等のお茶を濃くだしたものが苦手です。胃痛はありませんが、気持ちが悪くなり、吐き気、めまいのようなものを起こします。特に空腹のときは激しいです。
 ただし普通の番茶とか紅茶、コーヒーはなんともありません。困ったものです。
 周りの人はよく知っていて、私には「アメリカン」にしてくれます。
 それから、わたしは軽い貧血症です。

 茶道は続けてくださいよ。茶道とは他人にお茶を飲ませる作法ですので、自分は強いて飲まなくてもいいのです。
 どうしても飲まなくてはならないときは、甘いものを先に食べておくと良いです。ただわたしは甘いものも苦手なんで、ますます困るのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
抹茶・煎茶を飲むと不具合を起こすかもしれない中で,30年茶道を続けていらっしゃるのは,茶道にそれを上回る魅力があるからなのでしょう(私は初心者なので“お茶のこころ”がまだ理解できません).
同じく甘いものも苦手でして,「お茶の作法を習いに来たのに,必死にお菓子を食べて,胃を痛くしながら抹茶を飲んで何してるんだろう」と思ってしまいます.
今度先生に「食べたくないし,飲みたくない」と言ってみようかな・・・それは失礼なことなのでしょうか.

お礼日時:2003/04/04 10:59

やっぱり、そういう方はほかにもいるんですね。


私の場合お茶をたてるという風流な機会が少ないので、緑茶によるほうが多いですが。
どちらにしても胃もたれが起きたり、胸が悪くなったりします。
しかしお茶自体は好きなので、どうしても飲みたいときはやむを得ず牛乳を入れることも(邪道まっしぐら)。
するとかなりましになります。

おそらく、カフェインによる症状ではないかと思っています。
私も紅茶などは全く平気ですが(コーヒーは、ストレートだとたまにだめです)、お茶によって、また人によってカフェインの刺激性に差が出るのかなと解釈してます。
たぶん、お稽古の前に胃薬を飲めば、かなり症状を抑えられるのではと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
ひとくちにカフェインと言っても紅茶によるもの,コーヒーによるもの,抹茶によるもの等,種類があるのでしょうか.
紅茶や緑茶などは全く大丈夫で,コーヒーは少し,抹茶は大いに胃痛とめまいが出現します.
唯一共通する症状は,利尿作用です.
お稽古は続けていく予定なので,胃粘膜保護の薬を飲み,さらに抹茶に牛乳を入れされてもらおうかしら(笑).

お礼日時:2003/04/04 11:04

私も濃茶でめまいがしたり、空腹時には胃が痛くなります。


午前中は薄め、午後は濃い目に点てるといいますし、
やはり胃には負担がかかるようですよ。
根本的な解決ではないのですが
飲む前には必ず食事を摂るようにしています。
胃痛はよくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
胃痛やめまいの原因がカフェインだとすれば,午後に飲むと眠れない(>_<)
しかし稽古を続けていく限り(これがまた夜の部),軽く食事をしてからにすることとします.

お礼日時:2003/04/04 10:46

昔,私も抹茶は体に言いと聞いて飲んでおりました!でもチョットおなかの調子が・・・人に聞いたら抹茶は体に良いけど飲みすぎとか空腹時に

は避けた方がいいといわれました{きつすぎるようです}おなかが弱い人とかはやっぱり煎茶とかのほうが言いと言われます.抹茶はきついようですよ.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
抹茶はきついのですね.抹茶アイスなど抹茶風味のものが結構好きでして,私は抹茶好きだろうと信じて疑わなかったのですが・・・100%抹茶は胃にきたようです.
世間には健康食品として抹茶を飲んでいらっしゃる人が多くいるようですが,既に健康を通り越して頑丈なのでは・・・と思ってしまいます.

お礼日時:2003/04/04 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!