プロが教えるわが家の防犯対策術!

軟式テニス(ダブルス)(右利き)をやっているのですが、バックのショットの打ち方がわかりません。友達が言っていたのですが、ラケットの面を振ったときに山の形になるように振るといっていたのでやってみるとかなりドライブがかかってしまってたりしてネットになったりしてしまいます。(フレームなどにあたってアウトになってしまったりも)
そのバックショットの打ち方を具体的に教えてください。
普通のバックの打ち方とは、右手を体に巻きつけるようにして、面は/←のような形でそのまま右斜め上に上げきる形でイイのでしょうか??教えてくださいお願いします。

ついでにもうひとつ教えてほしい事があるのですが、サーブでセカンドサーブの時に、セカンドサーブって確実に入れなきゃいけないじゃないですか~??なのによくはずしてしまったりしてしまってパートナーに迷惑をかけてしまってます。なので普通に何も回転をかけずに軽めにフラットで山なりにサーブを打ってしまいます。そのサーブため相手に簡単に一発目からキツイ深いショットなどを打ち込まれてしまいます。だからできるだけ回転をかけて確実に入る(なるべく下から打つやり方)セカンドサーブの打ち方とコツを教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

バックハンドについてですが



>>普通のバックの打ち方とは、右手を体に巻きつけるようにして、面は/←のような形でそのまま右斜め上に上げきる形でイイのでしょうか

これでいいです。
後は体のひねりや面の当て方を工夫するだけでいいです。
自分の打ちやすいように、ボールの高さを見ながらうちに行くことがコツです。

ダブルスのセカンドサーブですが、プロなどもファーストサーブよりはスピード・回転数を少し落として打ちますが、打つときのコースも気をつけて、少しでも相手が打ちにくそうなところに打ちましょう。

例えば右利きだったら、左側を狙うようにして、バックを誘うなどするといいでしょう。
また、弱い玉を打つならネット際に落ちるような形で打てば、強めのショットは難しく、ボレーのような返しになるので、そういう所を狙うのもいいでしょう。

下から打つセカンドサーブですが、私の場合は、ラケットと体が水平になるようにあげて、強力なスライス回転を掛けるようにしています。
力は余りいれずに、サーブコートの中央あたりを狙うようにしています。
コートに落ちると一瞬地面に食いつくようにタイミングがズレて鋭く横にVのようにはねます。

この回答への補足

セカンドサーブすら入らないときが多いので、
多分狙うことなどできないと思います。
狙ったとしても狙いすぎて逆に入らなくなると思います。
精神面が弱いのか、セカンドサーブよりファーストサーブのほうが全然落ち着いて打つことができます。
多分セカンドサーブだとこのサーブをミスると得点を失ってしまうという思いがミスにつながるのだと思います。

とりあえず、回転をかけたフォルトしにくい下から打つセカンドサーブのうち方を教えてください。
お願いします。

補足日時:2005/08/05 23:57
    • good
    • 0

サーブをするときに左足を前に出していると思いますが、打ちたい方向に左足の先を向けていれば自然とその方向にサーブは行くので特に意識して打つ必要はないと思います。



また、セカンドサーブが入らなくても気にすることはないと思います。
確かに点は取られますが、次に相方がとってくれるとか、自分がレシーバーで取り返すと思えば気が楽だと思います。

下からのセカンドサーブは、ボールを面ですばやくこするのと、ボールを打つのではなく押し出すような感じで打たないとオーバーしてしまいます。

サーブなどは文で説明するよりビデオや実際に動きを見たほうが捕らえやすくなります。

硬式テニスのHPですが、サーブなどの基本は大体同じなので、参考に見てください
http://www.terra.dti.ne.jp/~kawabata/qanda/anser …

こちらが軟式テニスのHP
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~araki/softtennis/les …[%83u
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでアリガトウございました。

お礼日時:2005/08/06 23:46

>普通のバックの打ち方とは、右手を体に巻きつける


>ようにして、面は/←のような形でそのまま右斜め
>上に上げきる形

相手の後衛側若干サイド方向(一番安全なコース)に、”完全な打ち上げロブを打てる”練習をした方が良い様に感じます。 つまり面は\←のような形でフラットロブ。

>セカンドサーブの時・・・
>だからできるだけ回転をかけて確実に入る・・
面を上向きにして、力をいれず柔らかくボールに当てて、そのまま載せるようにしながら面を前へ押し出せば良かった様に思います。

最初はボールに力が無くポテっと地面に弱く落ちる感じからやってみて下さい。 これができずに他の事を考えても相手に狙われるだけの癖になってしまいます。
セカンドで小細工をすると危険が増すだけです。

普通は自分が相手より余計に走る覚悟で、危険なボールを打ちます。
以上の方が、より実戦向きになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございました。
実際にやってみたいとおもいます。

お礼日時:2005/08/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!