アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニプリが好きで、何度も見てるんですけど、ルールが分かりません。どなたかテニスに詳しい方、基本的なルールを教えて欲しいです!

A 回答 (1件)

1点目決める 15-0


2点目決める 30-0
3点目決める 40-0
4点目決める 1ゲーム目獲得
つまり先に4点決めた方が1ゲームが獲得となります

これが基本中の基本になります。

そして6ゲームを先に取った方の勝ちになります。
プロの試合などでは、さらにこれを3セット(6ゲーム獲得を先に2回した方の勝利)、5セット(6ゲーム獲得を先に3回した方の勝ち)など行うことがあります。
あまりテニプリでここまで長い試合をしていることは無いと思いますが。


この試合を進めるうえでゲームが決まるときに、相手と同点、
つまり40-40になっている状態をデュースと言います。
このような場合は、2点差がつくまでサービスプレーを繰り返します。
例えば、40-40でサーバー側が点数を決めたときは、
アドバンテージサーバーといい、次のサービスプレーでサーバーが点数を決めると、ゲーム獲得になります。

しかし、40-40でサーバー側が点数を決め、アドバンテージサーバーとなって、次に、レシーバー側が点数を決めたときは、また40-40(デュース)になります。
まぁこの辺は、バレーボールや卓球などのネットを挟んだ球技にはよくある仕様ですね。

さらにこれは、ゲームでも同じことが言えます。

たとえばゲームカウントが5-5になったときは、6-5になっても決着はつきません。
7-5になって決着がつきます。

例えば、5-5から、6-5→6-6→6-7→7-7→8-7→9-7
といった風に、こんなにも試合時間が長引く可能性もあるということです。


そのほかにも、タイブレーク方式などちょっと簡略化したゲーム方式があります。
また、コートチェンジやサービスのフォルトなどの細かいルールはありますが、基本的なルールの説明だけさせていただきました。


テニプリはイケメンばっかりで楽しい漫画ですよね。
自分は赤也推しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

すごいわかりやすいです!ありがとうございます!自分は立海箱推し幸村最推しです!

お礼日時:2022/08/05 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!