プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に撮影した、大量の銀塩フィルム(35mm・APS)の画像データをデジタル化してくれる業者を探しています。写真屋さんで仲介しているフィルムメーカ等のサービスはあまりにも高価で、手を出せません

・価格リーズナブル
・品質には問題ない
・できればCD-Rではなく、外付けHDDなど大容量メディアにデータを置いていただける

という業者さん、どなたかご存知ありませんでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

neko-yashikiさん こんばんは

品質とは何を言われているか解りませんが、作業がほぼ機械化してやる事ですから品質はそんなに気にする必要は無いと思います。
 出来上がり画像が1カット4ベースで良いのであれば、以下のHPのショップが格安だと思います。

http://www.photo-n.com/cdalbam/cd.html

大量にデジタル化されたいとの事ですが、上記のHPには見積もりを簡単に出せるところがありますので、見積もりを計算させたらと思います。値段だけの事を考えたら、もし3万円以上の見積もり価格が出たのであればフィルムスキャナーを買われてご自身でスキャンされた方が安いでしょう。
 但しフィルムそのものは静電気の起きやすい材質で作られており、低価格のスキャナーの場合ゴミ取り機能等が無い為結構な手間になると思います。その事を考えると手間賃含めて上記のHPは凄く格安な価格だと思います。
    • 0

こんにちは。

#1さんとかぶりますが、私は今まさにその作業をしています。
フィルムスキャナを用いて、年代別被写体別にフォルダ分けして、HDDに落としています。

私がアルバイトを駆って出たいくらいです。

広告を出して日給か出来高払いで雇ってみてはいかがでしょう?。
御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

急ぎませんので、お手すきの折にアルバイトしていただけると助かります。
一本おいくら程度でお願いできますか?
また、APSフィルムもあるのですが、大丈夫でしょうか?

それでしたらスキャナーを購入されてはどうですか?

最近は2万台でいいのがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも量が多い+このフィルムのスキャンが終わったらフィルムスキャナを使う機会はない

というわけで、フィルムスキャナの導入は躊躇しています。