アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現像初心者で色々な事を試行錯誤でやっている者です。

JPEGで撮影しレタッチしたものをTIFFで保存することに後のプリント画質上の意義はありますか。

JPEGで撮ったものは原則JPEGで保存すべきでしょうか。

A 回答 (6件)

少なくとも編集途中なら、Jpeg以外の劣化しない方式(可逆圧縮)にするべきです。


Jpegは、保存する度に僅かずつですが劣化します。

開く→(編集)→保存→閉じる
└←─←─←─←─←─←┘
と繰り返せば、それだけ劣化します。

TIFFやPSD(Photoshopの形式)なら、劣化しません。

店とかにプリント頼む場合は、そこが対応している形式(Jpeg等)にする必要はありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式のスナップ写真をRAWで撮影中に空き容量が少なくなったのでJPEGに切り替えてました。
2画質が混在したものをレタッチして保存するにあたってどちらもTIFFにして一挙に保存しても良いのか、JPEGはJPEGにすべきか迷ったわけであります。

沢山のご回答をいただきありがとうございました。
再度のレタッチを考えると一旦どちらもTEFFで保存しておいても良い事がわかりました。

お礼日時:2009/03/02 01:40

>JPEGで撮影しレタッチしたものをTIFFで保存することに


>後のプリント画質上の意義はありますか。
普通はやらんでしょうね。
画質を維持させたいのなら元データーは触らず、複製をレタッチ
してプリントです。保存は元データーです。
そこまで画質に拘るのでしたらRAW撮影→TIFF(レタッチ)→JPEG(プリント)でしょう。
それでもJPEGは僅かづつ劣化しますがそこまで人間が生存しているのか
な?(あまり気にしないと言う事です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の方から回答をいただきありがとうございました。
皆様絵のお礼内容が同じになりましたがお許しください。

結婚式のスナップ写真をRAWで撮影中に空き容量が少なくなったのでJPEGに切り替えてました。
2画質が混在したものをレタッチして保存するにあたってどちらもTIFFにして一挙に保存しても良いのか、JPEGはJPEGにすべきか迷ったわけであります。

再度のレタッチを考えると一旦どちらもTEFFで保存しておいても良い事がわかりました。

お礼日時:2009/03/02 01:44

RAW現像、TIFF16bitでレタッチ、保存かJPEGに変換保存ですね。


JPEGからTIFF変換は無意味です。
何故なら、TIFF16bit又は8bitは無圧縮ですが、JPEGは8bitファイルを数分の1~1/50にまで非可逆圧縮します。
要するに、一旦劣化たデータは元には戻らないので、TIFFに変換してもクオリティーが良くなる事ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚式のスナップ写真をRAWで撮影中に空き容量が少なくなったのでJPEGに切り替えてました。
2画質が混在したものをレタッチして保存するにあたってどちらもTIFFにして一挙に保存しても良いのか、JPEGはJPEGにすべきか迷ったわけであります。

沢山のご回答をいただきありがとうございました。
再度のレタッチを考えると一旦どちらもTEFFで保存しておいても良い事がわかりました。

お礼日時:2009/03/02 01:41

jpeg形式に無圧縮はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式のスナップ写真をRAWで撮影中に空き容量が少なくなったのでJPEGに切り替えてました。
2画質が混在したものをレタッチして保存するにあたってどちらもTIFFにして一挙に保存しても良いのか、JPEGはJPEGにすべきか迷ったわけであります。

沢山のご回答をいただきありがとうございました。
再度のレタッチを考えると一旦どちらもTEFFで保存しておいても良い事がわかりました。

お礼日時:2009/03/02 01:40

jpegを編集しjpegで保存とは、さらにまた圧縮するということで、どんどん画像が劣化していきます。


TIFFで保存すれば、そこからは劣化なしに編集が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式のスナップ写真をRAWで撮影中に空き容量が少なくなったのでJPEGに切り替えてました。
2画質が混在したものをレタッチして保存するにあたってどちらもTIFFにして一挙に保存しても良いのか、JPEGはJPEGにすべきか迷ったわけであります。

沢山のご回答をいただきありがとうございました。
再度のレタッチを考えると一旦どちらもTEFFで保存しておいても良い事がわかりました。

お礼日時:2009/03/02 01:39

>JPEGで撮影しレタッチしたものをTIFFで保存することに


画質が改善されるという事を期待しているのなら意味がないです。
元々、圧縮されて劣化してるjpgですからそれ以上に綺麗に
なるということはありません。
jpegで保存するときに無圧縮で再保存すれば良いと思います。

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式のスナップ写真をRAWで撮影中に空き容量が少なくなったのでJPEGに切り替えてました。
2画質が混在したものをレタッチして保存するにあたってどちらもTIFFにして一挙に保存しても良いのか、JPEGはJPEGにすべきか迷ったわけであります。

沢山のご回答をいただきありがとうございました。
再度のレタッチを考えると一旦どちらもTEFFで保存しておいても良い事がわかりました。

お礼日時:2009/03/02 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!