プロが教えるわが家の防犯対策術!

1600x1200ピクセルで撮影した画像は、約2MBの容量があるはずですね?(容量を必要とする?)
ところが、これをカメラ附属のおまかせソフトで取り込むと、jpgで900kB程度になってしまいます。

できるだけきれいな画像(圧縮をかけない画像)で取り込みたいのですが、2MBの画像のままで保存する、ということはできないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>BMPは膨大なメモリーを必要とする割りに、メリットが少ないような気がします。


BMPのメリットはどんなところにあるでしょうか?
(画素数が制限されている場合に、メモリー量を犠牲にして、(ほんの僅かだけ)良い画像を得る手段?)

BMPは画素(ピクセル)の1つ1つを他の画素とは独立に、正確に(各色8ビット、3原色で24ビット)に記憶する方式ですね。
メモリサイズも画素数X3バイト となります。
メモリ量を犠牲にしているわけではありません。

JPEG/JPGは圧縮方式でたとえ200万画素であっても隣接する画素が同じ色の場合でその領域をある単位で区切って別のパターンとしてパターンコードとしてより少ない情報で置き換える方法(ディザ法)でメモリ量を減らします(圧縮します)。ディザ法で画像ブロックを置き換える分、画質は劣化しますが、人間の目には殆ど識別できない細かいパターンと近似色で置き換えますので、画質の劣化に気が付かないだけです、
1600x1200ピクセルでBMP形式で約6MB、これがJPEG/JPG形式で圧縮され約900kB程度になるわけで約1/7の圧縮率ですね。
もし、6MBのメモリ容量のJPEG/JPG画像は圧縮前は1/7程度の圧縮率の場合で6MBx7=42MBということでこれをの画素数でいうと2700万画素に相当します。1600x1200≒200万画素の13.5倍の緻密な画素まで表現できているということですね。

No.6の方も言っておられるように
画素数=メモリ容量と考えてはいけないですね。
どのくらい精緻に画像を表現できるかということ
つまり
画像のどの部分も同じ緻密さで表現するBMP/TIFFと
画像の粗い部分は大まかに、細かい部分を精緻に表現するJPEG/JPG法は表現法の違いです。
単なる表現法の違いであって、同じに見え、できるだけメモリサイズを減らしたい場合はJPEG/JPG法です。

カメラのでのシャッターごとの保存時間は、画像の圧縮時間分だけJPEG/JPGの方が時間がかかります。しかしBMF/TIFFの方がメモリーサイズが大きい分書き込みに時間がかかります。全体としての時間差は殆どないですか、メモリーカードに保存できる画像数がMPEG/MPGの法が7倍程度多くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デジカメへの理解度ずいぶん上がりました。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 15:12

> (1)カメラがJPG設定であれば、1600x1200ピクセル設定は何の意味もない(ムダなこと)ということになりますか?



そんな事はありません。
1600とかの数字は、ピクセルの数値であって保存サイズではありません。
詳しい事は、もう出てますね

> (2)BMP/TIFFのどちらが良い画質が得られますか?

どちらも同じです。TIFFの場合、ソフトによっては圧縮も出来ます。一般的には非圧縮の場合に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたるご回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 12:10

BMP(ビットマップ)ファイルで、1600x1200x3バイト=5760000B≒6MBとなります。


>約2MBの容量
これはカラーの一色分ですね。
カラーの1画素はRGB3原色カラーで各色8ビット、合計24ビット=3バイトで表現されます。
通常、写真はJPEG/JPG形式に変換されますのでポスターカラーのような、同じ色の面積が固まって広く存在する画像の場合、圧縮率が大きく、メモリサイズが少なくなり、細かい模様や色が混じった画像やぼやけたように描かれた水彩画などがメモリーサイズが大きくなります。
つまり、画像の部分で圧縮の割合が異なるのがJPEG/JPG画像の圧縮の特徴です。見た目や写真に印刷した時の画質が落ちるわけではありません。

>できるだけきれいな画像(圧縮をかけない画像)で取り込みたいのですが
デジカメでBMP形式(圧縮しない形式)で写真の画像を保存できると思います。余り安いカメラはJPEGでの保存だけかも知れませんが、5万円前後以上のデジカメではBMP形式(TIF形式)とJPEG/JPG形式での画像で保存できる設定があったかと思います(少なくとも私のデジカメではJPEGとBMPでの画像保存形式が選べます)。
BMP形式のまま保存すればあなたのいう保存ができます。

でも、それより画素数を増やしてJPEG/JPGで撮った画像の方が、引き延ばしても綺麗な写真になります。
つまり、同じメモリサイズなら、BMP形式より、細かい部分の画素密度が大きいJPEG/JPGの方が繊細で緻密な画像表現ができるからです。

この回答への補足

詳しいご回答有難うございました。

おかげさまで、デジカメのメカニズムが少しわかってまいりました。

ところで・・・
>でも、それより画素数を増やしてJPEG/JPGで撮った画像の方が・・・

このお考えによると、BMPは膨大なメモリーを必要とする割りに、メリットが少ないような気がします。
BMPのメリットはどんなところにあるでしょうか?
(画素数が制限されている場合に、メモリー量を犠牲にして、(ほんの僅かだけ)良い画像を得る手段?)

補足日時:2005/04/16 12:20
    • good
    • 0

Q/1600x1200ピクセルで撮影した画像は、約2MBの容量があるはずですね?



A/2MBになるには、グレースケールか、JPEG圧縮をかけた場合ですね。

非圧縮のフルカラー画像なら1ドットに8bit×3原色のビット数が必要になり1677万7216色の中から色を再現します。
そのため、1600×1200×24bit(3byte)となり、
MBで表せば圧縮なしで5.4931640625MBが1枚の容量となります。ちなみに、圧縮なしで2MBに収まるのは階調がグレイスケール(モノクロ8階調)の場合です。

デジタルカメラでは基本的にTIFF(非圧縮)やRAW(圧縮なしタイプ)、BMP(非圧縮)の3つを使った場合のみ、この5MBの容量になりますが、これらにも圧縮機能を与えることは可能です。まあ、可逆ですから画質が低下することはないですが・・・

一般にデジタルカメラでは上位機のみで非圧縮もしくは可逆RAW(圧縮が掛かるがデータは劣化しない生データ)をサポートした物がありますが、普及機ではJPEG圧縮を使うため、端から圧縮が掛かっており最高画質でも1/2~1/3の容量になっています。
これが、さらに低価格で圧縮率の高い製品にもなると、最初から1/5ぐらいになっていることもあります。


それをカメラ付属のソフトで取り込むとさらに圧縮が掛かるという現象が起こる場合もあります。これを再圧縮といいます。まあ、ありがた迷惑な機能なのですが、取り込みの時にデータ量を節約してあげようという親切なのか、それとも取り込みに時間が掛かると面倒なので手早くすませられるようにという気持ちでやっているのか、何となくしているのか、人をバカにしているのか分からない機能です。

そういうありがた迷惑な機能を使わない場合には、カメラ付属ソフトは使わずにそのままデジカメのメモリをエクスプローラ(マイコンピュータ)からアクセスし手作業でコピーもしくは切り取って、保存したいフォルダに入れてしまうのが良いでしょう。

もし、マイコンピュータからそのカメラ内の写真が閲覧できない。付属ソフト以外でパソコンに転送できないなら、デジカメの記録メディアを専用のカードアダプタやUSBアダプタ経由で読み出しするソフトが売られていますのでそういう製品を使い再圧縮を防ぎましょう。

この回答への補足

本当に充実した内容のご回答を有難うございました。
おかげさまで、デジカメのメカニズムについて、ある程度わかってきました。ところで、

1.6x1.2x3=5.76MBではないかと思うのですが・・・

なお、下記についてもご回答いただけませんでしょうか?

(1)パソコンには、メモリースロットが付いているので、これにカードを差込み、直接マイコンピュータから開いてプロパティを見たのですが、やはり同じ900kBでした。
これは「取り込みソフトに、再圧縮はかかっていない」と考えてよいのでしょうか?

(2)同じ場面(あまり明るくない場所)で、オートで撮影した場合、TIFFとJPGでシャッタースピードは変わるでしょうか?
つまりTIFFの方がより細かい画像を要求するために「時間をかけるだろうか?」という質問です。
(これは推測でも結構です)

補足日時:2005/04/16 11:51
    • good
    • 0

間違ってたら、ごめんなさい。


僕のデジカメだと1600×1200ピクセルで
700KB前後の容量になります。
撮影後、画像の端っこの荒い部分が切り取られるんで、容量が少なくなるのではないでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

>画像の端っこの荒い部分が切り取られるんで・・・

ということは、(容量が小さくなっていても)大切な「中央部分の画質は大差ない」と考えてよいのでしょうか?

補足日時:2005/04/15 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 17:24

jpg形式で保存すると、画像に非可逆圧縮がかけられ、ファイルサイズは小さくなりますが画質が低下してしまいます。


BMP、もしくはTIFF形式で保存すると最も綺麗になります。
デジカメ側の保存形式の中に、いくつか設定があると思いますので、操作メニューやマニュアルなどを見て調べてみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

カメラの方で決まってしまっているということですか?

補足日時:2005/04/15 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 17:23

お使いのデジカメにBMP形式かTIFF形式で保存出来るかどうか調べてみてください。


出来るデジカメもあります。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

「デジカメ本体の設定をJPGからBMPまたはTIFFにする」ということですか!
多分できたと思います。
(見たような憶えがあります。(-_-;))

ということは・・・
(1)カメラがJPG設定であれば、1600x1200ピクセル設定は何の意味もない(ムダなこと)ということになりますか?
(2)BMP/TIFFのどちらが良い画質が得られますか?

補足日時:2005/04/15 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!