アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記録画素数にはL、M1、M2、S、とありますが、これって縦と横の幅のことを言っているのですか?それともLなどの数字の大きいほうが画質がよいという意味なのですか?

A 回答 (3件)

記録画素数は、画像サイズのことで画質とは、また別の意味になります。


サイズが大きくても画質の良いものと悪いものとが有り、小さくても画質の良いものと悪いものがあるということです。

デジタル画像は、縦横に細かく分割された画素によって表現されます。
この縦横に並んだ画素の数がサイズになります。
画素は、ピクセルやドットといった単位で表されます。

L、M1、M2、Sは、大、中1、中2、小の意味ですね。順に小さくなっています。
大きくプリントするときや、パソコンで詳細に編集するときなどはLがよろしいでしょう。ただしカードの容量で決まる撮影可能枚数が少なくなります。
枚数を多く撮影するときは、MやSにします。
プリントが目的でしたら、元のサイズが大きな方が解像力は良くなります。

画質については、画像の圧縮率で決まります。
お持ちのカメラの取扱い説明書は、読んでおりませんので推定になりますが、M1、M2はサイズが同じ中で画質(圧縮率)が異なるのではないでしょうか。
圧縮すると画像ファイルを小さくしてカードにたくさん保存できるようになりますが、似通った画像情報を省略して記録容量を減らしますので、色や明るさの階調性などが損なわれ、画質の細やかさなどが悪くなります。
    • good
    • 2

キヤノンのサイトに行ってきました。



先の方が書かれて言う通りです。

L,M1,M2,Sの順に画像が良いようです。
(つまり、同一サイズの用紙に印刷したりする場合、画素数が多いほど多くの情報を持っているので、元の画像が大きくなるほど縮小した時に綺麗に印刷されます)

それでは!
    • good
    • 1

デジタルカメラでしょうか。


機種によって表現の違いはあるでしょうが、概ね記録画素数の表現としては

L:Large(広い)
M:Middle (中間)
S:Small(狭い)

の、場合が多いようです。文字の横の数字の意味やそのサイズについては具体的な機種が分からないとなんとも・・・

この回答への補足

すいません、デジカメで、IXY DIGITAL400です。

補足日時:2003/11/05 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A