プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークション用の画像をデジカメでとりました。
3MBでした。が、オークションの画像は1MB以内でないと受け付けてくれません。 どうやって画像を1MB以内にかえるのでしょうか。
撮影した写真はマイピクチャーに入れてあります。

A 回答 (4件)

画像編集ソフトを使って


リサイズや圧縮率を変更して保存し直せば
サイズ、容量を小さく出来ます。
このソフトは無料で簡単なのでお勧めですよ

参考URL:http://i-section.net/software/shukusen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくダウンロードしてつかいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 21:38

パソコンで作業をするなら、他の方もお勧めの 縮小専用 というソフトがお勧めです。



カメラによっては、撮った画像をリサイズといってサイズを変える(小さくする)機能がついているものもあります。
説明書の索引にリサイズで調べて、あるとできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすめられたソフトで解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 21:40

パソコン側での操作が不得手でしたら


カメラ側の設定で、最初から小さい画像で撮ることもできます
設定方法はカメラによりますが、メニュー内に『画質』とか『サイズ』等の項目があります
オークション用ですと640x480のサイズで十分です
「web」とか「TV」、機種によっては「オークション」というモードがあると思います

ただ、オークションの撮影が終わったあとは
必ず設定をもどしましょう、忘れてそのままにしてしまうと
旅行等の記念撮影が小さくなってがっかりです

そういう失敗をしない意味でも
やはり、パソコンに取り込んだ後に縮小するのが一般的です
又、画像加工ソフトの使い方を覚えると
写真の明るさや色合いの調整、不要部分の切り取りなど
便利な事が多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラそのものに機能があることはしりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 21:43

画像の解像度を荒くする←画質は劣化する


ピクセルというのは1インチ×1インチの中にある
ドット数ですので、この数値を小さくする。
LCDなどの表示は72ピクセルなのでこれ以上あっても表示できない。
というのが一般的な、考え方です。

>ネットオークション用の画像
ということですから、Windowsのペイントの場合には「変形」の
「キャンバスの色とサイズ」で幅と高さをそれぞれ1/2にすれば
面積は1/4となるので画像サイズもおおよそ1/4になります。
「名前を付けて保存で」ファイル形式を「.jpg」にして保存。

他には色数を変更するなどがあります。(ペイントでもできる)
が減色すると表示される色が無いので、まったく違ってしまったりする。のであまり使わない。

そういった作業を綺麗にしてくれるソフトもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し難しいけど丁重なアドバイスありがとうございます。
じっくくり検討します。

お礼日時:2008/10/21 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!