プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画質が劣化せず、簡単に傾きを修正できるソフトがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

傾きの修正はピクセルを並び替える過程で、角度によっては補間によりピクセルを生成せざるをえないので、無劣化は不可能。


とはいえ、実際に修正してあからさまに劣化を感じるようなソフトもないのでご安心を。

フォトレタッチソフトなら、ほぼ間違い無く傾きの調整は可能です。
有料系ならPhotoshopやPaintShopなど。
無料系ならGIMPやPicasaなど。中には傾き補正に特化したソフトもあります。たくさんあって紹介しきれないので、サーチエンジンで「傾き補正ソフト」などで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり劣化はしますよね。
有料ソフトのほうが劣化は少ないんでしょうか?
以前Picasaで試したところ、少しもやっとした感じに仕上がりました。
GIMPもよく耳にしますので、一度試してみたいと思います。
ご回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2011/04/30 19:06

私は下記のソフトを使っています。


傾きを修正することに徹したソフトですが、非常に使いやすくできています。

画質の劣化はソフトに限らずデータを修正するのでいくらかは起こります。
でもPCの画面で見る程度ならば全く気になりません。
それよりは明らかに左右に傾いている画像のほうが気になりますよね。

フリーソフトですから無料で入手できます。
一度試ししてください。



SlantRevise
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、傾いている画像を見ているだけで気分が沈みます。
多少劣化しても、水平が取れているほうが写真としてのクオリティが高いように思います。
いいソフトをご紹介くださり、有難うございました。

お礼日時:2011/05/07 11:42

RAWで撮って現像時に傾きを修正すればJPEGの劣化より少ないんじゃないかな?


専用ソフトには傾き修正は付いてます。
因みにsilkypix(RAW現像ソフト)にも付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silkypixは評価が高いですよね。一度試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/05/07 11:35

すでに指摘されていますが画像の回転は必ず劣化します。


これは極めて重要なことです。
フォトショップ形式で保存すれば劣化が避けられると勘違いをしている人がいます。
フォトショップ形式で回転した時に再サンプリングが行われます。
この時に確実に画像劣化が発生しますので画質を意識するのであれば
1回で終了させてください。
続けて作業するのであれば一旦元に戻して作業し直しです。

ちなみに一回で確実に回転を完了させるには定規を使います。
揃えたい方向に定規を引き
イメージ>画像回転>角度入力
水平か垂直にするべき角度が入力されていますので(必要があれば修正)
確認してOKです。
小技ですがかなり昔から知られている方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傾き補正は未経験ですので、とても参考になります。
傾かずに撮るのが基本なのでしょうけど、咄嗟の撮影でしくじることもあります。
丁寧なご回答、有難うございました。

お礼日時:2011/05/07 11:31

こういうソフトもあります。


http://www.iiiws.com/

画質劣化についてはJPEGなら仕方ない部分もありますが、RAWならJPEGより劣化を少なくできるでしょう。
デジカメの画像じゃないのなら可逆圧縮で保存しておくというのも一つの方法です。
デジカメの画像でも可逆圧縮で一旦保存し、傾き補正などのレタッチは可逆圧縮したファイルに対して行った方が健全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいソフトをご紹介くださり、有難うございました。
スポーツを主に撮っていますので、カメラを振ったときに傾いてしまうことがあります。
バックに何もなければいいんですけど、建造物があるとどうしても気になります。

お礼日時:2011/04/30 19:30

>画質が劣化せず


無理ですかならず劣化します
ただわかるほど劣化するかと言うとそうでも無いですが
Photoshopならきれいに修正出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。
やはり有名どころがいいのですね。
アドバイスいただき、有難うございました。

お礼日時:2011/04/30 19:22

傾きを修正すると言う事は、一旦、Pixel(画素)を分解・再構築する事ですから劣化は避けられません。


比較的安価で高機能・高性能と言えば、Photoshop Elementsが1万円そこそこ。
レタッチソフトの定番中の定番ソフトで、解説書も多いので使い方でも困らないでしょう。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり劣化は避けられないですよね。
フリーソフトもいろいろあるようですが、有料ソフトのほうが劣化が少なかったりするのでしょうか。
アドバイスいただき、有難うございました。

お礼日時:2011/04/30 19:21

Microsoft Officeをお使いですとMicrosoft Office Picture Managerで傾き補正と


トリミングが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。今まで使ったことがありませんでした。
一度試してみたいと思います。
アドバイスいただき、有難うございました。

お礼日時:2011/04/30 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!