プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.昔のネガフィルムを、現在所有している、エプソン「GT-F500」スキャナでPCに取り込みました。

2.同じネガを、フジカラーなどでやっている、「ネガをCDに書き込むサービス」を利用し、そのCDからPCに取り込みました。

3.両者の写真を比較したところ、同じネガにも関わらず、フジカラーでやってもらったデータの方が、断然キレイでした。(誰が見てもキレイ。)

これはスキャナの解像度や、処理の仕方の「差」なのでしょうか?

今回、古いネガと写真の整理をしたいと思うのですが、ネガが70~80本ほどあります。
フジカラーに頼むと1本525円するので、全部依頼すると、3~4万円ほどかかります。

そこで、質問なのですが、スキャナで解像度の高いモデルを購入して、自分でPCに取り込むのと、フジカラーなどに依頼してやってもらうのと、どちらが得策でしょうか?(時間や、手間などを含めて。)
ただ、いちばん重要視するポイントは、「キレイさ」という部分になります。

あと、いくら、「いいスキャナ」を買ったとしても、フジカラーなどに依頼した画像データには、「キレイさ」では、かなわないものなのでしょうか?

それとも、フジカラー以外で、安くやってくれる業者などはあるのでしょうか?

あと、もしスキャナを購入の方向で考える場合、オススメの機種などがありましたら、お教えください!

みなさまのアドバイス、よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

>これはスキャナの解像度や、処理の仕方の「差」なのでしょうか?


プロとアマチュアの差でしょうね。フジで使ってるフィルムスキャナは
プロ仕様で50万円以上する代物です。

フィルムの汚れ取り、スキャン時間(これが時間消費大)、HDDへの格納、CD-Rへの焼き込み、画像の解像度を考えたらプロにはかないませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます!
やはり、プロ仕様となるとぜんぜん次元の違うものなのですね~。
的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/06/14 16:45

既に答えは出ていますが、なぜ綺麗に取り込めないかと言うことについて…



F500はフラットヘッド型ですよね。ガイドにフィルムをセットして透明なガラス板の上にガイドを置いて取り込むわけですが、紙を読み込む場合との大きな違いは「フィルムが読み取りセンサーに対して水平になっていない」のが大きな要因。

ガイドに取り付けたフィルムをよく見てください。たいていの場合長辺方向に丸まっていますよね。そうするとピントがどこにあっているのかわからない状態になります。フラットヘッドスキャナはガラス板に隙間無く対象を設置した状態が最高の画質で読み取るための条件です。フィルム読み取りの場合はガイドの厚みも考慮されているとは思いますが、フィルムのそりまでは考慮していないはずです。

業務用や市販型のフィルム専用スキャナは見たことがありませんが、フィルムのそりに対して対策がされているはずです。

中判カメラなどでの大判フィルムカメラではフィルムの反りをなくすために真空でフィルムを板に密着させて平面を保つ機構が搭載されているモノもあるくらいです。
スキャナでも物理的に平面を保つことができるかできないかで大きく変わるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご説明ありがとうございます!
なるほど、そこまで深く考えてみたことはありませんでした…。
やはり、業務用と、一般ユーザー用では、そのへんの仕様がまったく異なるものなのですね~。
知識として、非常に財産になりました。
ありがとうございました!

bardfishさんをはじめ、みなさまのアドバイスにより、業者に頼むことに決めましたが、また新たに分からないことがでてきましたので、もしよろしければ、またアドバイスのほうよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/06/16 00:58

3~4万円では高解像後のフイルムスキャナーは購入できませんので、処理時間の点からも本職に任せた方が良いのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます!
やはり、多少金額がかかっても、プロの技?にお願いした方がよさそうですね~。
的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/06/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!